: 最初に俺はクラブに対してここで話してるんじゃないって事。今の状況をいかに踏まえて、サポーターがやっていくべき事、考えなければいけない事を話していこうって言ってるだけです。
話し合い・・・。
サポ集会、OSC会議、色々な話し合いがありましたよね。
競技場で出会うサポーター、ファンの人々、CVS、そしてHFCの方々。
いくらでも直に話し合う瞬間があったし、これからもありますよね。
時間がない?忙しい?面倒だから?
逃げですよね。
勿論、ネットワークのスペースはこういった話し合いに便利です。
でもここで言っているだけじゃ何も役には立ちません。
他の人を啓蒙している?
それも良いかもしれない。だけど説得力が乏しい。
実際の行動が伴わないと。
あなたの言っていることは決して間違っていない、むしろ賛成なのです。
それをふまえてふじかわさんやリンダさんは行動の勧めを説いているのです。
僕もビックフラッグの活動や自分のOSCの活動を通じ、いかにチームに貢献できるかを
考え行動しています。
他にも様々な活動(段幕作成、スタジアムでの旗振り、ゴール裏での声だし、マッチデープログラム、SFP、
バスツアー、MOM、2万人キャンペーンのビラ配り、日程のポスター貼り、2002年W杯への活動、
公式戦の地方開催誘致運動、どさプラでの広報活動等々)
をしている方をスタジアムやそれ以外でも見られるし知られるているでしょう。
だから。
何でも良い。「サポーター」として胸を張れるような行動を今すぐ始めましょう。
「誰々選手のファン」ならともかく、あなたはチームの「サポーター」なのでしょうから。
いち「サポーター」を名乗るのは簡単です。でも名実共に皆から認められる「サポーター」になるのはそれは大変な道のりだと思います。
僕もそうなりたい。だから行動する。
本当は考える時期なんかとっくに過ぎているのかもしれないのです。
さて、手始めにあなたは何を行動されますか?
PS:もし行動するに当たり、何かしらの手がかりが欲しいのであればDMを下さい。
一緒にやるもやらないもあなたの自由。でも僕らは常に行動します。
あなた達の、札幌の、北海道出身者の、サッカーファンの、道民の、そして僕たちの、「チーム」と「ファミリー」を守るために。