: : 石屋さんの社長だけど、サポの評判はいいみたいだけど、どうしても「出過ぎ」っていう面は否めないね。しかも、クラブの副社という立場ではなく、「石屋製菓の社長」という顔で。これでは「他のスポンサーが付く妨げになっている」という批判を受けてもしょうがないと思う。ご本人にその気がなかろうとも。
: ディレンマですね。
: でも、まぁ、世間一般ではこの掲示板で話題になるほどコンサと石屋製菓(っつーか、
: 社長)の関係は認知されていないのではないでしょうか。(想像)
: イメージがあるとしたらそれはユニフォームやCFのせいじゃないかなぁ?
: とすれば、他の企業だってスポンサーになれば取って代われるような気がするのですが。
そうだろうか。やっぱり認識としてはコンサはサッポロビールと白い恋人のチームってイメージ強いと思う。これって主観だからしょうがないけど、レプリカの他にサポがロゴ入りのポンチョとか着てるでしょ。あれって石屋製菓のものすごいデモンストレーションだよね。あれはこっち(東京)の人にはすごいイメージ与えるよ。しかも社長自身がクラブの社長を差し置いて競技場で配ってるんでしょ。それは例え肩書きだけの能無し社長でも怒るって(ホントに怒ってるかは知らないけどさ)。普通クラブの副社長の立場ならそういう所は考えていいもんでしょ。それをしてないって事は・・・。やっぱり、どこかでコンサのイメージを有効に利用しようとしてるよ。現に「石水さんはいい人だ」っていう人達ばっかで、悪い話しは聞こえてこないしね。
: どなたかもおっしゃってましたが、「石屋製菓のイメージが強すぎ云々」は体の良い
: 断り文句のような。
これはふじかわさんの仰る通りかもしれない。でもね、たった1円しかクラブに入らないのに200円以上のビールを買い漁るサポーターがいる限り、コンサドーレっていうクラブの広告的価値はすごく高いと思うんだよね。結局会社への不信感っていうのか倒産寸前時の拓銀ぐらいの評価しか投資評価されていないんだろうからね。それなんだろうと思う。 みんな何とかしなきゃって言ってるけど、岡田は続投させるわ、債務を整理するなんて話しは全く聞こえてこないもんね。それって投資家の印象を悪くするだけだよ。
: : だったら何の為に栗山に練習場作ったの?毎日通えないとこにそんな大層なもの作っちゃって、自分らの日々の練習おろそかになってたら「♪い〜みな〜いじゃ〜ん」。
: 栗山の練習場「栗山町ふじスポーツ広場」は栗山町が作ったスポーツ施設だそうな。
: このWEBページの「チーム紹介」をご参照のほど。(こればっか… ^^;)
ちゃんと利用できないもの作ってどうしようってんだろ。栗山町も便乗しようと思ったんだろうね。町民から町長リコールされなきゃいいけど・・・。
: : 個人的には、反論を承知で書くけど、本当にコンサを第一に考えてるならグラウンドを作る金をコンサに出して、「コンサの物として」グラウンドを作るはずだと思うよ。そうじゃないってことは、やっぱりどこかで石屋製菓の社長としての顔で動いてると思う。 まぁ、今のクラブじゃ、石屋さんがお金出してくれても対外的な信用があまりになさ過ぎて恐くてどこのゼネコンも手を出さないだろうから、「石屋製菓の事業として」「コンサの副社長の」石水さんがやるのかもしれないけどね。
: 自前も結構だけど、これ以上コンサに借金を負わせることが最善とは思えないです。
: 最終的には自前のが欲しいかもしれないけど、現在の経済状態から考えると、コンサが
: 存在する限り優先的に使用できる練習グラウンドがあればそれでいいんじゃないかな。
これなんだけど、別に借金して練習場作れって言ってんじゃないんだよね。どうせ、石屋製菓で作るんなら、その金をコンサに寄付して、コンサが受注しろって意味で書いたの。それをしないって事は、石屋さんはコンサを広告塔として有効利用しようとしてるんじゃない?っていう意味ね。それが悪いってんじゃないよ。それをしてしまえば、ますます石屋製菓お抱えのクラブになってくってことだね。