: : で、一番手っ取り早いのが倒産させることでしょう。
しかし、30億の負債は誰が処理するのでしょうか?
どこかの企業がHFCのために30億も簡単に出すとは考えられません。
おそらく札幌市か北海道でしょう(つまり税金)。
それだったら自立できるようになるまで税金を投入した方が安上がり、という感じを受けます。
実際、「税金を出すなら経営の効率化を」みたいな意見が出たらしいですし。
: 現在、というか今までJリーグで行われてきたのは、経営を新会社に移転するのに伴って
従来の借金を「それまでの株主が負担する」って事です。当たり前でしょ。株式会社なんだからさ。
だから、経営の健全化に、道や札幌市がお金を出すのは、コンサに出資している株式の割合でしょ。
それを払うのが嫌で、出資する会員がHFCを存続させているのなら、そんなヤツは元から株主に
なる資格がなかったという事です。借金で首が回らなくなってからギャ〜ギャ〜文句たれたって
意味ないと思いますよ。何の為に総会開いてるんですか?
コンサドーレには200以上の企業、団体、自治体が株主として出資しています。
当初からキュウキュウの経済事情だった中で、これだけの人たちが「夢」を
買ってくれたのですから、そう簡単にチャラにされてしまっては困ります。
もしHFCを倒産させるようなことがあったら、ほとんどの企業からは、もう
サッカーなんぞに出資してはもらえないでしょう。そういう危機感があること
だけは確かです。ただ声のデカイ人がいないだけ…
(民間企業にとっては「文化」なんてどうでもよくて、本音は「商売になるか
ならないか」なんですけどね)