大宮戦を観てきました。
まあ、いつになったら学習するのかなこのチームは。相手が圧倒的に攻めてはいるけど、結局中盤で安易に持たされてるだけ。ボールに対しての反応が相手よりもまるで遅いし、プレイが止まるとすぐ棒立ちだし。
はっきり言ってあの試合は大宮の作戦勝ちでしょ。真中から攻め手がない札幌を読みきってサイドは比較的自由にさせてたし、だから田淵もあれだけあがってこれてたんだよね。
それにしても札幌はあまりに安易にプレイし過ぎだと思います。センタリングにしても、あれだけ高いセンターバックがいるのになんの工夫もないし。向こうの思うつぼでしたね。まあはっきり言って点取れる気がしなかったし、後半吉原を下げて、ロスタイムが4分あった時点で、正直まずいなと思いましたね。
さっき、この批判の書き込みの主の記事を読ませてもらったんだけど、敢えて言うなら前半の半分に関しては何ら間違ったことは書いていないと思います。ちゃんと目に見えるチャンスが生まれてきたのは、河村が入って真中にドリブルし出して相手のセンターバックが混乱し出してからだから。ただ河村、最初は右サイドに入って田淵の上がるスペースをホントに上手に消してたんだけどね。
だけど後半の記事、僕はこれはいただけないと思いました。僕は知らないんですがこの人は北海道では有名な人なんですか?日本代表って書いてありましたが、いつの代表なんでしょう。J1にすらすんなり上がれないクラブが、世界一を云々してどうするんでしょうか。その言葉はちょっとサムイですね。
あと、試合後のブーイングに関して少しだけ言わせてください。みんなでさかんにバルデス・コールをしてる時、一人の男の人が人の輪の中に怒鳴り込んで来ました。そして集まってるサポに言うわけ。「そんなに言うなら、お前ら今日一生懸命応援したのかよ!」
はっきり言って「おいおい・・・」って感じでした。
誰もが声さえ出して祈っていればチームが勝ってくれるのなら、どんな凡ミスを繰り返そうと、どんなにイージーなシュートを外しまくってもサポーターは許すでしょう。しかし、今回の試合の重要性ってもう選手はわかってたはずでしょ?それなのになんなんですかあのだらしないプレイ。もうこれは点を入れる、守る以前の問題。前出の彼に挑みかかって生きそうな勢いで食って掛かっていった人がいたけど、俺はその気持ちわかるよ。 もういい加減、今の応援の仕方の限界を悟ってもいいのではないですか。
僕は札幌からわざわざ、はっきり言って勝負がついてしまった今シーズンの消化試合を観に来ていた彼らには当然言う権利があると思う。今まではそう言う人達に「そう言う行動は札幌的じゃない」って言う枠をはめる人がいたけど、僕はそうじゃないと思う。
きっと彼らは「札幌的」に選手や監督に対して怒ってたんだと思う。まだ他のクラヴに比べれば全然かわいいもんだけど。
でも、大宮戦に関しては吉原云々じゃないよ。できは決して悪くなかったし、正直点入れる雰囲気というか、相手に恐がられる雰囲気持ってるのって宏太しかいなかったもん。
吉原が前を向いてプレイできる本来もっとも欲しいボールが、あの試合は一度も足下にきていなかった。関にしても、深川にしても吉原にスペースを作る動きを全くしていなかった。深川に至っては宏太より後ろにいたし。
僕は岡田監督支持って書いてる人に言いたいんだけど、一体岡田のどこが良くて「支持」なのかきちんと書くべきだと思う。たとえどんな意見であろうと誰かに影響を与える恐れがある限り、その理由を明示すべきと考えます。別に納得できるのなら岡田続投でもかまわない。ただ、「どう言う理由で岡田続投なのか」書くべきだと思う。