屁理屈のような投稿をしてしまい申し訳ありません。
せっかくリプライしていただいたので、もう少しちゃんと書きます。
: 僕はべつにブーさえしてればかてる、なんて言ってないでしょ。大体セカンドステ
:ージの鹿島とかをすぐに引き合いに出すのはあまりフェアじゃないねぇ。負けてた時
:の鹿島はあまりにチームとしての形をとれていなかったでしょう。中盤の選手ごっそ
:りいなかったんだよ。
なるほど、鹿島が勝てなかったのはモチベーションの問題よりも戦力・戦術の問題だ
ということですね。
: 僕が言いたいのは、実力が明かに下の場合でさえダラダラやってれば負ける事もあ
:るよ、っていうことだし、逆に言えばこの間の大宮のように選手間の意志統一が出来て
:モティベーションが高ければどんな相手でもジャイアントキリングは可能だっていいた
:いんだよ。まあ、ナビスコの東京もそうだしね。
(略)
: これって今シーズンの札幌に言えないかな。確かにシステム上の不備もたくさんあ
:るだろうけど、それ以上にボールへの反応や局面での弱さがあまりに目立たないかな。
なるほど、札幌が勝てなかったのは戦力・戦術の問題よりもモチベーションの問題だ
ということですね。
結局、試合内容の捉え方次第ではありませんか?
・ある試合で選手のモチベーションがどうであったか。
・それがどれだけ試合結果に影響したか。
・さらに、サポーターの厳しい姿勢(熱狂的応援以外の部分)がどのように選手に影響
しているのか。
この3点の評価によって結論はどうにでもなるでしょう。
だから「選手達への厳しい姿勢が鹿島を強くしてる」というのは、ちっとも明らかな
ことではありません。
現に先日の大宮戦に関しても、札幌の選手のモチベーションの低さを嘆く意見があっ
た一方で、逆に気迫を感じたという意見もあります。
それではモチベーションがもっと高ければ勝てたのか?
札幌サポがもっと厳しければもっと気合いが入ったのか?
これらについても同様に意見が分かれるところでしょう。
: 同じレベルでの闘いなら、厳しいサポーターを持ったチームが圧倒的に優位だよ。
:ただこれが言いたかっただけ。
:つかれてる選手を動かすのはサポーター次第なんじゃない。
最後の一文には全く同意します。
でもその前文は…?
私は「ちゃんとやらないと○○に怒られちゃうから、やらなくちゃ」などという低次
元の動機で動く選手なんて想像したくもないのですが…。
エキシビション・マッチや余裕で勝てる試合であればありそうなことなのですが、J1
昇格をかけたこのリーグ戦で、しかも実力の拮抗した試合でそんなこと考えてる選手
がいるとはとても思えないのです。
(今後の勝敗如何ではそういう選手が出て来かねないのは認めますが、現状の話です)
きっと aki さんとはサッカー選手というものの捉え方が違うのでしょうね。
---