プレッシングサッカーに必要なものはなんでしょうか。
勿論、選手の能力も必要ですが、選手間の連携がなければ、どんなに素晴らしい選
手でも、上手くプレスはかからないと思います。
: その必要性を感じているからでしょう。また、一方でゲームでは細かな決めごとで
: 選手を縛ることはせず、選手の主体性を第一義とする。と言っています。
その連携を積極的に築き上げる手段が「細かな決め事」ではないでしょうか?
練習などでも、岡田前監督より、試合中のポジショニングなどへの指示は少ないと
聞きます。目指すサッカーと指導方法がずれているのではないでしょうか?
: で、結論は今が再建途上ではないか、という認識です。
目指すサッカーと指導方法がずれている状態で、再建は不可能に近いと思っていま
す。
引用が前後しますが、
: これも岡田氏の時とかなり違いそうです。選手個々人がレベルアップしてくれば
: 素材が花開くのではないかと期待しています。
「選手個々人がレベルアップ」が簡単に行なえるのであれば、岡田前監督も辞める
必要がなかったのでは? 選手の能力が高ければ、彼が本来指向していた4-4-2ベース
のプレッシングサッカーをすれば良い訳ですから。
個々のレベルアップは必要です。しかし、一足飛びで実現できるわけではない。
どうやってその間を繋ぐか、それは監督だけでなく、フロントの課題でもあるわけ
ですが、「J2に落ちてもいいから数年かけて」と思っていたりするのかなぁ…