: わが阪神も岡山・高松でホームゲームをやりますが、”その分甲子園でやれ!”と
: ほさいだ阪神ファンは聞いたことありません。阪神ファンは”岡山の阪神ファンのためにも勝ってほしい!”と思って、朝日放送のラジオを聞いたりしているのですよ。
: #だから弱いというなよ。今はどうだ!昨日の試合はどうだ!
北海道ということでしたら、まさにタイムリーなネタがあります。
プロ野球では、毎年”東京”読売ジャイアンツの札幌開催があります。
私は、巨人のサイトになぞ近寄りもしない人間ですが、
東京の巨人ファンが、札幌開催を嫌がっているという話は聞いたことがありません。
「黙って東京ドームで試合をすれば、55000人入るのに、
25000人収容の円山球場で試合をする意味があるのか。」
「前泊しなければならないどころか、遠征すればその費用は10万円はくだらない。
なんで、そこまでして札幌に行かねばならないのか。」
「ナイター設備がないせいで、テレビ中継すらろくに見れないじゃないか、
ファンをバカにするにもほどがある。」
「選手だって、長距離の移動に加えて、着いたら取材の嵐で、深夜までテレビに出ずっぱり、
選手の体調を考えているのか。」
当然、こういう声が出てきてもおかしくないですよね。実際出ているのかもしれません。
しかし、こういう意見が主流派になっているという話は聞きません。
札幌開催にこだわっている人からすれば、理屈の上では、
プロ野球で、東京のチームの主催試合を、札幌で行うこと自体、許せないということになりますが。
第一、仮に東京の巨人ファンからこういう声が出てきたとして、
札幌で一年に一回の祭典を、ひたすら楽しみにしている人は、どう思うでしょうねぇ。
巨人に限らず、たいていのチームは一年に一度は札幌開催を行いますから、
自分のひいきのチームの、本拠地のファンからこういう声が出た場合、あなたはどう思いますか?
巨人に話を戻しますが、例年、初夏の風物詩として、札幌開催を楽しみにしている巨人ファンは、多いと聞きます。
前回の優勝のときなど、「メークミラクルは円山から始まった」と、大いにありがたがられたことは記憶に新しいです。
東京の巨人ファンにとって、札幌で開催することに意味はありません。
でも、なぜ札幌で試合が開催するのでしょうか?
それは、札幌の巨人ファンにとって大いに意味があるからです。
札幌の開催にこだわる方へ。
この事実を、コンサに重ね合わせることは出来ませんか?