順序を入れ替えさせていただきました。
: どうせ比較するなら、同じサッカーがいいと思いますけど。
: サッカー文化が根づいているヨーロッパで、大切なホームゲームをホームスタジアムで開催しない
: なんてなったら、サポーターや選手はどんな反応をするんですかね。
: 残念ながら、少なくともコンササポの間では、まだまだサッカー文化の「ぶ」の字も浸透していないんですね。
争点は「ホームゲームをホーム以外で行うべきかどうか」ではなく、
「コンサドーレ札幌にとっての“ホーム”の定義」でしょう。
札幌only主義をあなたが主張するのはかまいませんが、“サッカー文化”が浸透
するとそういう考え方になるの?
なんか嫌だなぁ、その“サッカー文化”って。
: しかも読売なんて、一番反面教師にしなければならないチームじゃないですか。
ネルさんは読売ジャイアンツを見習えと言ってるわけではないと思いますが??
読売ジャイアンツの人気とコンサドーレ札幌の人気は全く異質のものです。
だからこそ、函館開催にもかかわらず1万人以上の観客が入ったという事実を、
重く受け止めるべきだと思います。
私は、コンサドーレは全ての北海道民・道産子のチームと捉えています。
(だから応援してるわけですが^^)
まぁ、私など取るに足らない存在ですが、道内各自治体・サッカー協会の協力や、
道内関係企業からの支援、道民・道外道産子の共感なしにコンサドーレ札幌が存続
できるのでしょうか。
できるとしても、そうすべきなのでしょうか。
いずれは、そうすべきなのでしょう。
しかし、まだその時期ではないと思います。
---