: : ただし、今回の函館開催は数日刻みで大分→大阪→函館とスケジュー
: : ル的に無理があったのではないかと思います。
: : しかも、札幌−函館の移動時間は札幌−大阪よりも時間がかかってし
: : まうという選手にとっては非常に大変だったと思います。
: : 結果的には、アウェイ3連戦と同じような状態になってしまったと思
: : います。
:
: ただ来年のこの時期の厚別使用不能の場合の代替開催は ホームタウンが北海道全域と考えるならば函館ではなく別の地域 帯広 釧路などでやるべきではないでしょうか。
これは不可能です。帯広や釧路で確かに旧JFL時代にホームゲームを行ったことはありますが、これはJリーグでなかったらできたことで今のJリーグの試合開催条件からは函館のようにJリーグの規定を整えないかぎりは駄目です。厳密に言えば室蘭も条件を完全には満たしていませんし。
そこで皆さんに考えていただきたいのは、もし函館で開催することが決まっていなくて例年のように室蘭で行うことになっていたら、コンサのホームゲームをできるところは北海道内には無かったですし、本州でもできるところは無かった可能性が大きいのです。
と言うのもかって旧Jリーグ時代にホームゲームを行った仙台スタジアムは同じJ2に所属するベガルタのホームスタジアムですので開催はできませんし、その他の本州のスタジアムでJリーグの条件を満たしていてすぐに試合開催を整えられるところはまず無かったでしょう。それを考えると本州まで行かずに函館で試合ができたのはコンサにとっては幸運だったと思います。まあそれを生かせなかったチームの不甲斐なさには不満はありますが、今年のコンサを取り巻く悪条件を考えると仕方なかったかなとは思います。
ただし函館の不甲斐ない試合の汚名返上は来週の水戸と厚別での湘南戦で果たしてもらいましょう。