ここはサッカーが好きな人が集まる掲示板ですので、あまり音楽の事、キタラの事を
どうのこうの言うのがいいことなのかどうか、ちょっと疑問ですが。。。
私の祖母と母はクラッシクなど全く興味が無かったのですが(私はキタラの会員です)
それこそ、クラッシック人口を広げようというキタラの活動がありまして、
それで会員用の安いコンサート(1000円くらい。でも、結構いい楽団がきてくれます)
や、無料のオルガンコンサート等に通うようになり、今では、少々高い料金の
コンサートでも行くようになりました。それなりに勉強もしています。
そうやって、牛歩かもしれないけれど、底辺を広げる活動をキタラはやってますけど。
”知らないけど”とおっしゃるなら不用意に発言して頂きたくありません。
憶測でいろいろおっしゃっても、何にもなりません。
いくら海外の例を出されても、私達の街の話ではありません。
私達の街なりの成長を遂げれば良いのであって、それは、一朝一夕になされるものでは
ありません。
:支えていく住民の土壌がない、言い方を変えれば、クラシックの何たるかを良く分かってない人達に、
とおっしゃいますが、前述しましたように、裾野を広げるためにキタラとしてはいろいろと活動を
しているわけです。
ちなみに、キタラは豪華絢爛なコンサートホールではありません。
木のぬくもりが感じられる、親しみやすいコンサートホールです。
保育室は完備されていますが、大人しく聴けるようになった子供たちもたくさん来ています。
市民にも開放され、月に数回は高校やアマチュアの音楽会が開かれています。
あまりにも札幌にそういうものが無かった為に、豪華に見えるだけだと思います。
何事も個人の楽しみ、娯楽から始まるとおっしゃるのであれば、知識として指揮者
の名前を100人言えるよりも、よい音に実際に触れる場所を持てた事の方がずっと
大事なだと思います。サッカーのみならずクラッシックにもお詳しいのなら、ホールがどれくらい
音に影響を及ぼすものか、よくご存知でしょう。厚生年金会館の音響の酷さもご存知ですよね?
(厚生年金会館で十分という発言がありましたので、ご存知と考えます。憶測発言ではないですよね?)
そういう場所を札幌が持てたという事を素直に喜んでも良いのではないでしょうか?
キタラのオープンの日、ホールにはこの日が来た感動で泣いているお年寄りがたくさんいました。
あまり私達の街、札幌の民度をバカにするような発言ばかりなさるのは、やめて頂きたく思います。
サッカーの話ではなくて申し訳ありませんでした。