: となるとバランス的に春野で2試合はどうしても必要ですね。
それは無理でしょう。
高知での試合は今年のあの観客の少なさでは間違いなく赤字になるでしょうし、
その翌日の新聞でも、スタッフの1人が『赤字』といっていました。
(まあ、大雨というの不幸もあったので、それを加味する必要もあるが……)
また、その際『来期以降は白紙』とも話していたので、
まあ、道内での試合が極めて不可能である第2節(あたり)の
高知開催はあるかもしれないが高知での2試合開催は無いでしょうし、
個人的には高知での開催は多くても『隔年程度』としていただきたい。
(個人的には正直“これっきり”にして欲しい。)いかんせん、高知には行きにくい。
(圧倒的多数である)前日休暇を取れないサポにとっては、試合に間に合う飛行機はごくわずか、
スポンサー様であるJAL便での乗り込みに至っては『1便のみ』。
その1便だって、貸し切りバス利用で到着がキックオフわずか前という始末。
滑走路の問題(延長計画はあるらしいが)で、大型機での離発着が出来ずチャーター中止などもあり、
関東・関西のチームならまだしも、北海道のチームがホームゲームを行うには厳しい環境と言わざるを得ません。
来期は札幌ドームでの使用はW杯以降、それよりなにより3月にドームで試合が出来るかどうかも不明。
厚別の使用は5月からで、室蘭・函館でも3月初旬の試合はかなりつらいものがあるので、
さすがに、道外でのホームゲームは行われるでしょうが、
やはり集客を考えると、首都圏でのホームゲーム開催というのがセオリーで、
駒沢、等々力、三ツ沢あたりが順当ではないでしょうか?(西が丘はJ1規格外)
下のスレッドで Dion Bergerさんがカキコしている「霞ヶ丘」での開催は相手チームによりけりでしょうね。
また、4月20日〜W杯終了までは(コンサドーレが)厚別を使用しないのをわかっているので、
特例でその日を厚別で開催し、順次函館・室蘭とさかのぼるようにすれば、
道外開催も1試合のみと出来るのでそうして欲しいですね。
: 第1節 3月 2日(土)・・・・・アウェイ
: 第2節 3月 9日(土)・・・・・ホーム(高知)
: 第3節 3月16日(土)・・・・・アウェイ
: 第4節 3月21日(木・祝)・・・ホーム(高知)
: 第5節 3月24日(日)・・・・・アウェイ
: (3月27日(水)・・・国際Aマッチ(ホーム)?)
: 第6節 3月30日(土)・・・・・アウェイ
: 第7節 4月 6日(土)・・・・・ホーム(室蘭)
: 第8節 4月13日(土)・・・・・アウェイ
: 第9節 4月20日(土)・・・・・ホーム(函館)