話を振り返して申し訳ないのですが、今日「コンサショップの店員さん」の投稿を再度読んでいたのですが、投稿するべき内容、投稿するべきでない内容について考えてみました。
まず今回のコンサショップの店員さんの件は、投稿すべきでないとの意見が多かったように思います。理由とすれば、個人、お店のクレームは直接百貨店に投げ掛けなさい、その方が対応してくれますよ、見ていない可能性が高いのだから。また個人攻撃はよくないよ
忙しいのだから、理解してあげなさいなど。
例えば、次の内容ではどうでしょうか。
コンサのこのようなツアーがあるといいね。このような商品を取り扱ってくれるといいね。こういう番組があればいいね。このチケットはまだあるのかな。
たぶんこのような意見であれば、投稿すべきとはいかないまでも、投稿してもよいとなるんでしょうね。でもその回答を求める早道は、旅行社、ショップ、放送局、チケット屋
であり、コンササロンとは店員さんの件同様、直接関係ないものですよね。
その対比の中で感じることは、臭いものには蓋、事なかれ主義の考えがあるように思います。
いいことも悪いことも投稿して、いいことはそれ以上に良くしていこうよ、悪いことは改善していこうよ。との考え方でよいのではないですか。
受け手もクレームと聞くのか、改善ポイントとして聞くのかでまったく変わってきます。
少なくも、コンササポが直接関係するところは、雰囲気も含めてよくしていきましょうよ
また直接言ったほうが、早いよ。目安箱に意見を入れればいいよ。それもわからんでもないが、これを読んであげて、その場に接した時にでも代弁してあげればいいのでは。十人十色で、その場で発言できる人間もいれば、発言できないような優しい人(?)もいるのだから。
改善ポイントも含めどんどん発言して、よりよいコンサドーレ(直接的に、間接的に)にし、結果的にファン層が広がるよう頑張りましょう!!!