: 今回こそは、札幌の選手になめられていると感じました..。
: #選手達は北海道人の気質として「熱しやすくて冷めやすい」と言うことをわかっていないらしい。
私はヘディングもできなければリフティングも3回以上は出来ない、インステップキック
を蹴ればボールは空しく地の上を這いずり回るというレベルで、だからサッカー選手には
尊敬の念を持つもので、それはコンサの選手に対しても例外ではありません。
でも、敢えて言います。
あの馬鹿共は、なにもしなくてもサポーターが厚別に来ると思っているのでしょうか。
前の日に見た五輪最終予選のタイ戦は、お互いに結果の決まった状況で内容的に云々
言える試合ではありませんが、トルシエの「今日は五輪予選の最終戦ではない、シド
ニーへ向けた試合の開幕戦だ」という言葉には深く納得しましたし、ゲームの内容と
は別に選手達のそういう部分は感じられました。
100%の集中、を見せていた訳ではありませんが、明確なモティベーションは感じられ
ました。
ひるがえってコンサはどうだったか、と感じるに、やはり「甘え」を感じざるを得ません。
なまじ去年Jにいたのが悪いのか「こんな成績でJ1に上がるのは恥ずかしい」などと
格好をつけるくせに、肝心な試合ですべきことをしない。
道新には「モティベーションが落ちた」と書かれNHKには「元気が感じられなかったの
が気になった」と言われる。
いったい何を勘違いしているのだろう。
大体今の今まで昇格争いに残れたのは東京が勝手にこけてくれたからで本当ならとっく
の昔に昇格など消えている。その最後のチャンスを自分達で潰しておいて、とうとう
可能性が無くなったら「モティベーションが落ちた」だ?
ふざけるのもたいがいにしろ、と言いたいですね。
そんな事はないと言ったって少なくとも見ている私達にそう思わせた段階で失格ですよ。
まだ札幌の「ユルさ」に染まっていないだろう名塚には、そういう面でカツを入れて
くれる事も期待していたのですが・・・
(実際相当に不満らしいなのは伝わってきます、それだけに)
もっとも、それはサポの責任、もあるのかもしれませんが、それはサポで話し合って
決めるべき問題でしょうか。
まあ、札幌ドームにライオンズが松坂を擁して乗り込んでくればちょっとは目も覚める
かもしれませんが、それでは遅いですよ。
しかしHFCも選手の年俸を大幅カットですか。悪循環が目に見えますよね。
一番切りやすいところだけど、その前に節約できるところがあるんじゃないのか、と。