: 札幌に市民が使える広大なグラウンドを作ったとして、釧路や根室の人がどうやってそれを使うのですか?
やれやれ。どうして、「札幌に」造らなければ行けないのですか? コンサドーレの練習場の一つは、栗山にありますよね。コンサドーレを機に、クラブハウスなどが建築されたようですね。プレハブですが。
栗山は、「札幌周辺」だから良いのでしょうかね。札幌のおごりですね。
: 重ねて言えば、Jリーグの理念は決して間違っていませんよ。
甘いのは「見通し」であって、理念が間違っているなんて言ってません。
: だから結論を言うと、やっぱり北海道からの公的資金導入は断固反対です。別に北広島市からの融資は問題ないんじゃないですか。
なんで、札幌は良くて、北広島は良くて、北海道は悪いの? 地域が広すぎるから?
道の金を使うのも、市の金を使うのも一緒ですよ。どれだけ支持が得られるか、それだ
けのことです。たしかに、札幌市での支持率より全道での支持率のほうが低いかもしれま
せん。でも、出さないのは、支持率が違うからであって、範囲が違うからではない。
「北海道で唯一の」と銘打って誘致、資金集めをして、道としても、一度はお金を出し
ているんです。HFCは、すでに全道に対して責任を負っているのです。それを忘れても
らっては困ります。少なくとも他の道内チームができるまでは、北海道のチームでもある
ことを自覚してもらわなければなりません。
逆に、道としても、一度金を出した以上、コンサドーレを全道のためにどう生かしてい
くか考えるべきです。その上で、さらなる投資が必要で、将来的に投資に見合う効果が期
待できるのであれば、投資すれば良いのです。「今、札幌近郊にしかメリットがないか
ら」という理由で投資をしないのであれば、最初から投資すべきではありません。
将来、HFC運営のクラブ施設が、札幌だけでなく、釧路にも、函館にも、稚内にもできる。そして、それぞれの地域クラブに属するチームができる。それで良いじゃないです
か。各地に一から運営会社を作るよりは、敷居は低くなりますよ。
# コンサドーレがなくなる可能性より、HFCがなくなる可能性の方が高いと思いますが。