さあ、そろそろリーグ戦再開へ照準を合わせましょう!
ってことで、再開第1戦のモンテディオ山形戦が行われる山形県総合運動公園陸上競技場へのガイドです。
※実は5/23(日)に下見を兼ねて「山形−東京」を見に行っています(^^;;
まず最も重要なことは、「競技場は山形市内にはない!」ということです。
実は山形市の北、約12kmにある天童市というところにあります。
次に重要なことは、現在山形から天童までJR奥羽本線は運行されていないということです。
山形新幹線の延伸工事に伴い、山形から1つ北(天童寄り)の北山形から天童を経て新庄までは、
朝晩のごく一部の列車を除いてバスによる代行輸送が行われています(7月以降は終日バス)。
一応サッカー開催時にJR山形駅から競技場までの直通バスがあります。
試合開始の1時間前(今回は午後1時)に、駅前バス乗り場の1番ポールから出ます。
(正確には駅からちょっと離れた山交バスセンター始発ですので、
2分くらい遅れてやって来ますが)競技場までの所要は約30分。
直通バスはこれ1本のみですので、乗り遅れないようにご注意ください。
しかしこれでは競技場到着が開始30分ほど前で、
横断幕を張ったり何なりの応援の準備をされる方には辛いですね。
そういう方は山形12:03発の北山形行列車に乗り、北山形12:06着。
そこから代行バスに乗って12:13発 → 天童12:46着。
そして天童駅からタクシーをご利用ください。所要約10分です。
同競技場の開門時刻はキックオフの1時間前が原則ですから、
これ以上早く着いても外で待つことになります。
山形駅からタクシーを利用すると…たぶん25分くらいで着きますが、
3,500円〜4,000円くらいかかります。
以上は東京方面からお越しになる方へのガイドですが、
JAS047便(12:40着)に乗って札幌からお越しになる方は、
山形空港からタクシー利用となります。所要約20分。3,000円弱でしょう。
※ま、最も頭のいい手段はある程度人数を揃えて駅や空港でレンタカーを借りてしまうことです。
なにせこの競技場…日本最大級の駐車場がありますから(7,000台収容!)。
競技場の近くにはコンビニ関係は一切ありませんがご安心を。
飲食物関係は競技場内で豊富に販売されています。(味噌カツ丼が美味です!)
それから、通常はメインスタンドしか開放されませんので、
応援もメインのアウェイサイドで行うことになります。
日本でも有数の「のんびり系」の競技場なんですが、
山形のサポーター「クラージュ」の応援はクリーンで熱いです。
※絶対にブーイングや口汚い野次は飛ばしません。
コンサドーレとしてはこの競技場でまだ勝ちがありません。
特にあの強かった2年前も1−4とこっぴどくやられていますので、
今回はきっちりと借りを返しましょう。
みなさん、お気をつけてお越しください。