: : ただ、よさこいやエア・ドゥと比べると何が足りないのか(企業にとっての魅力とか期待感)なあと思ってしまいます。
現状ではそうですね。
よさこいの経過などについては、さらすっすさんがご存じのこと以上に、当初の関わりから経過まで知っていますが、よさこいの是非を含めて、ここでは伏せておきます。企業が参加している理由は、報道されていない部分もあると言うことと、日本の慣習として「お祭り」に協賛することが根付いている事も大きな要因です。
ただ、企業は出費する以上、費用対効果を考えます。
順位などは下位であっても、スポンサードする事で、イメージアップになり、収益に繋がるので有れば、惜しみなく出費するでしょう。
: : *先日、ベルマーレの試合で「ありがとうDDI」と書かれた横断幕が掲げられたとか。
: : クラブの危機を一緒に乗り越えてくれるスポンサーなら、いくらでも感謝しますよね。
感謝だけで良いのでしょうか?
企業とは、経済活動を行っているのです。
たとえば、原田建設さんがどんな仕事をなさっているかご存じでしょうか?そして、自分の身近な方に紹介するなどして、収益に貢献できるように、普段行動していますか?
普段の買い物、食事等協力店で行うようにしていますか?
よい例が、ディレクTVですよね。昨年、あんなにアゥエーの試合を放送してくれました。しかし、皆さん加入したでしょうか?全道で50件未満だったと聞いています。この事実を、どう思いますか。
それでも、他のチームには行っていないフラッグスポンサーとして残ってくれています。それなのに、ディレクTVに対して不満を言っている方が居るとも聞いています。一放送にどれくらいのお金が掛かるかご存じでしょうか?
はっきり言って、来年はもっともっと放送が少なくなるでしょう。
そうすると、アゥエーの試合はほとんど見ることが出来ないと言うことになります。。
もっとも、札幌には大きな画面で何らかの方法でアゥエーの街頭中継を行っている団体が有るようですので、その団体に甘えて居るんでしょうね。しかし、札幌に住んでいない者は本当に寂しいです。
また、Jに出資するには、出資効果が少ない上に、撤退したときの企業ダメージが大きいことも有ります。
かくいう私も、ANAには昨年末から一度も搭乗していません。
ANAが便利なときでも、2時間3時間待っても、JALか他社に搭乗しています。
:
: 「さらすっすさん」が何を言いたいのかって?
: 掲示板を通して、なんとなくでも・・・わかりませんか?
分かりませんねー!
一つは、企業頼みのチーム運営から脱皮しなければいけない事が明確にされたのに、まだそのようなことを言っていること。
もう一つは、経営が上手く行っていないから勝てないような風潮。
: 私は、自分なりの感じかたかも知りませんが、理解しました。
: 大勢のサポーターの方の中には、色々な考えを持っている方や
: 価値観の問題などで・・・意見が飛び交う事も多々あると思います。
: もちろん、これからもそういうケースがあるでしょうから・・。
: でも、みんなコンサドーレを応援している気持ちと目標は同じだと
: 思います。
:
: 今のコンサにとって、負けても暖かく見守ってくれるサポーター・・
: 試合を観に足を運んでくれる事が一番必要とされているのではないか
: なぁ・・って思うんですよ。
それは大切なことですしすばらしいことです。
しかし負けてもと、言うのは疑問を感じています。
サポーターは母親で無いのでしょうか?
母親でも、時には厳しく接するはずです。
今の札幌のサポーターの、勝っても負けても同じく、と言うのはどうなんでしょう?
ホームとアゥエーの違いは第一にサポーターやファンの数にあると言うことは、確かなことです。
ですから、欧州や南米などのサッカー先進国では、ホームでは勝ってあたりまえ。負けたときには自分たちの身が危ういと言う、厳しい面もあることを忘れて欲しくはありません。
ですから、ホームでは負けられない!と言う根性がわき上がってくるのです。
ところが、札幌のファンは勝っても負けても「コーンサドーレ」。
選手を甘やかしてはいないでしょうか?
もう後がないんです。
今の覇気のない試合を行っているときにも、同じなんでしょうか?
どうも、札幌のファンは甘い感情が多く見受けられます。
: だけど、やはりクラブの危機を一緒に乗り越えてくれるスポンサーの
: 存在も、現実問題では貴重な存在なことは確かですよねっ。
気持ちは分かりますが、企業は経営を主たる業務にしていることを忘れないで頂きたい。
メリットがあるならば、一緒に滝壺に飛び込むわけには行かないんです。ただ、活気のあるチームで有れば、多少苦しくても「選手が頑張って居るんだ。あの頑張りを手本にワシラも頑張ろう!」と、言うことはあり得ます。その場合は運命共同体のような気持ちで出資する企業は有るでしょうね。ただ、オーナー企業で有ればですが。
役員会承認の必要な企業では、今のゲーム内容で有ればコンセンサスを得ることは難しいでしょう。
:
: とにかく、コンサの選手には頑張ってもらいましょう!
: 応援は、まかせろ! あとは、コンサが勝つのを待つだけだ!
そのことだけは、無条件で同意いたします。
負けて満足することは出来ませんが、負けても納得できる試合をしていただきたいと思います。