株と負債に関しては、啓さんに補足していただいたので、略します。
: : <↓話はそれますが↓>
: : ただ、HFCは、比較的簡単にお金を集める事が出来る自治体に頼りすぎていることが問題であり、これは、放漫経営をしていても親会社が補填してくれたこれまでの一般的なJリーグクラブの構図と似ていますね。
: : で、こういったチームは、挙げ句の果てに、選手の少ない給料をさらに切りつめる、という悪循環にはまっていますし。
:
: 少なくないの。本来が今の水準なの。海外見てみなよ。武田に6000万だよ。どこの世界に二十歳そこそこの選手が外車乗り回してる国があるのよ。イタリアだってそんな事稀だよ。
: 今はね、開幕の時にヴェルディが引き上げた年棒の水準を、リーグ全体で必死に引き下げてるところなの。税金使って水準維持しようなんてもってのほかだよ。
むやみに年棒を上げたことが放漫経営、と言いたかったのですが・・・
Jリーグ・バブルの時だって、適正価格の選手はいたはずですよ。
: : サンフレッチェは関係者全員の努力で、ヴェルディはサッカーを知っている社長と総監督の力で親会社の依存度を減少させようとしています。
: : 元々親会社を持たないエスパルスも、色々な雑誌・新聞で掲載されている通り。
:
: 川崎は黄金時代のスタッフが、李さんの独裁について行けなくてみんな辞めちゃってるよ。サンフレッチェはともかく、ヴェルディは日テレと読売の、「ジャイアンツ化」政策が失敗して読売が降りちゃったから、金がなくてそうしてるだけね。でも、川崎とか調布からの公金の導入を依頼してるって話しは聞かないなぁ。
あの選手層であの成績なら、別に独裁政権でもO.K.だと思いますが・・・
独裁政権で明らかに不都合が生じているなら別ですが。まぁ他のチームのことはどうでもいいですね。
ちなみに、川崎や広島に関しては税金のことを言いたかったわけではありません。フロントの「誰か(親会社/自治体)が"尻拭い"をしてくれるであろう」というあまい考えについて言いたかったのです。
: やっぱ、そういう話しが人の前で話せるのは札幌市の中だけなんだね。非常にみっともないね。
そうですかぁ(笑)?
たとえどんなにくだらないテーマでも、「非常にみっともない」と決めつけないで、話し合える環境って大切だと思いますけど。