気になったので少しだけ。
: むやみに年棒を上げたことが放漫経営、と言いたかったのですが・・・
: Jリーグ・バブルの時だって、適正価格の選手はいたはずですよ。
誰も全ての人を否定してるわけじゃないでしょ。でもそれは極々一部で、結局川崎の年棒水準に他の球団の査定も合わせざるを得なくなってたんだよ。
:
: : : サンフレッチェは関係者全員の努力で、ヴェルディはサッカーを知っている社長と総監督の力で親会社の依存度を減少させようとしています。
: : : 元々親会社を持たないエスパルスも、色々な雑誌・新聞で掲載されている通り。
だから何?彼らは現状を正確に見極めてるよね。「自分らの台所は苦しい」ってさ。じゃあ、コンサはどうなのかな?サポからして戦力の維持に税金投入を後押ししかねない勢いじゃない。これが許されるなら、二部落ちの危機にあっても、補強も合宿すらも行わなかった平塚の姿勢って一体なんなんだろうね。
: :
: : 川崎は黄金時代のスタッフが、李さんの独裁について行けなくてみんな辞めちゃってるよ。サンフレッチェはともかく、ヴェルディは日テレと読売の、「ジャイアンツ化」政策が失敗して読売が降りちゃったから、金がなくてそうしてるだけね。でも、川崎とか調布からの公金の導入を依頼してるって話しは聞かないなぁ。
: あの選手層であの成績なら、別に独裁政権でもO.K.だと思いますが・・・
: 独裁政権で明らかに不都合が生じているなら別ですが。まぁ他のチームのことはどうでもいいですね。
別にオーケーならいいんじゃない。でも、問題なのは、まぁいずれ自分の首をしめることになるだろうって事ね。
: ちなみに、川崎や広島に関しては税金のことを言いたかったわけではありません。フロントの「誰か(親会社/自治体)が"尻拭い"をしてくれるであろう」というあまい考えについて言いたかったのです。
ごめんなさい。仰る意味がよくわかりません。彼らは自己責任でやってるし、尻拭いしてくれる人なんていないんじゃないかな。
広島はともかく、清水はまだ甘いよね。っていうか甘かった。今だに健太を八千万で雇ってるんだもん。使わないのに堀池復帰させたりね。
清水は「自分に甘くない」から、クラブの経営を新会社に移行させたの。平塚だってそう。出資してた人達に泥をかぶせるのを覚悟してやった事なのね。これは評価すべき事でしょう。「人の振り見て・・・」というヤツですね。
:
: : やっぱ、そういう話しが人の前で話せるのは札幌市の中だけなんだね。非常にみっともないね。
: そうですかぁ(笑)?
: たとえどんなにくだらないテーマでも、「非常にみっともない」と決めつけないで、話し合える環境って大切だと思いますけど。
これってもう・・・。上にもう書いてあります。はっきり言っちゃうと、リーグの前例から言っても、戦力補強に税金とか、必死でHFCを維持しようとする事って、「問題外」の外なんだ。議題にする必要もないの。せめて、「経営母体を移して・・・」ぐらいの後にする話じゃないと、ちょっとカッコワルイなぁ。自分はいくら好きだからって言っても、「コンサ残って欲しいよね。じゃぁ、税金使っちゃう?」みたいな簡単な脳みそは持ってないんだ。