: 僕はアンチレアルな人です(最初に断っておきますね)。コンサの10倍ぐらいの借金を抱え、選手を揃えてもリーガでトップにたっていないことからもそれは窺える事実ですよ
レアルマドリードは100年の歴史を持ち、94のタイトルを取ることに成功。
常に欧州のトップチームであるというプレッシャーと戦いながら、それを誇りにして戦っています。
代表選手も多く、チャンピオンズリーグなど数多くの試合をこなさざるを得ない現状でスターも人間ですので、疲れもある。
しかし、流石、素晴らしいと思える華やかな試合をしないと認められない。
私はトヨタカップでずいぶん前から日本に来て調整を続けていたオリンピア相手に内容は満足いくものではないものの、きちんと勝つところが凄いところだと思います。
また、借金ですが、一時期約300億の負債を抱えていましたが、所有していた広大な練習用地を売却することで約500億の収入を得て完済。
会長も選挙で決め、借金の完済とスターを集めることは選挙時の会長の公約でした。ということはフロレンティーノ・ペレス会長に投票した人たちはスターが集まることを望んでいたということで、望まれることを約束どおりにやっているチームです。
さらに、FWラウル、GKカシージャス、DFパボン、FWグティ、FWポルティージョなどの世界でもトップクラスの選手はレアルの下部組織出身。いわば生え抜き。外からの力だけに頼る体質ではありません。
ベテランと若手が見事に融合し、超一流のスターと生え抜きが融合する。
現在、全世界に7000万人のファンがいるといわれています。
期待が大きいクラブなぶんだけ、若干の失望感もあったかもしれないトヨタカップですが、それ一試合だけや現在のリーガエスパニョーラの成績ではかるのは早計ではと思い書かせていただきました。
むしろ、そのレアルに独走を許さないリーガエスパニョーラは凄いですよね。
ファンかアンチかというのは個人的な嗜好ですので、データ云々で測ることは出来ないかと思います。どうか気を悪くなさらないでください。