: チームが存続するには、J1残留が「一番の近道」です。
: 確かにそうなのですが、それは「現状では」という条件が付きます。
: サポーターなりに、何か出来る事があるんじゃないでしょうか。
: 具体的にそれが何かは、今は分かりません。
: そういった事を語り合っても良いんじゃないでしょうか。
: 他のスレッドで書いた事を繰り返しますが、
: コンサドーレという「ブランド」を残すために「目先の勝ち」に拘って、
: 「単なる駒」でしかない監督・選手を「自分が満足出来る様に」取り替えて、
: 「チーム存続の一番の近道」の為に、取り敢えずJ1残留するのが最善。
気持ちは良くわかりますが、昔からのサポーターとして信じられることは、ここでJ2に降格すると観客動員は必ず落ちます。そうすると、札幌ドームで来年以降はたして試合ができるかどうかもわかりませんが、降格以後の会社の大赤字は必死です。そうなると、いくら札幌市や北海道から補助金をもらっていたとしても、会社が存続できない可能性の方が大きいと考えるべきです。既に私の知り合いの中にも何故貴重な税金を一部のサッカーファンのために投入する必要があるのだという声は大きいものです。
そもそも、監督の就任会見で、「今年の目標は優勝」と聞いて、呆れてしまっていたのは私だけではないと思います。あの大言壮語だけでも(その後の大敗とあわせても)監督の責任は大きいと思っています。
ともかく、今年も含め、J1に絶対残るというのが大前堤でしょう。