ヴェルディの選手を多く取りそうだ、というような噂がありますので、ヴェルディサポの運営するいくつかのHPを見てきました。
東京Vサポにとって、北澤選手に対する思いはコンサドーレの野々村選手と同じようなものだと感じました。
精神的支柱としての存在。一方でプレーの面では期待が薄くなってきて、出ていっても仕方がない、という意見でした。
絶対出さんという興奮した方もいましたが。
: はじまってもいない来シーズンに向けた嘆きっぷりも、少々疑問です。
私もそう思います。そして、実際に契約していない選手に対して嘆くのも…。
ヴェルディサポの方でコンサドーレサポのHPを見て、東京V化していきそうなのを嘆いているのを見て、そんなこと言われちゃ、だれが札幌なんかに出すか、という風潮が生まれているのも確かです。
何人か報道されていますが、実際全国的に報道されたのは小倉選手のみ。その他の選手は北海道ローカルニュースだそうですね。北海道におけるコンサ報道はデイリーSの阪神報道に似ているとも東京VサポのHPにありました。
特に武田選手はわざわざ引退を東京Vが引き留めたとされ、出すとは思えないとのことですが。
人脈を駆使して数人のベテランを取るのは僕も賛成。若手の選手にすべてを任せるのではなく、ベテランと併用して学ばせるのは必要でしょう。優勝争いや降格争いの重圧を若手にかけるとつぶれかねませんよね。
ただし、一球団からまとめて取るのには反対なんです。
今季の札幌組と移籍組で二分された塊ができそうで。
さて、このオフ、どんな選手が最終的に来るか、歓迎ムードで楽しみに待ちたいものです。