: おそらく今回、岡田監督が試しているのはストッパーとスイーパーの両方の要素を含むセンターバック(4バックの際の真中の2人がこれになる)を3人にしたバックライン。もしくは、両脇の2人はサイドバック的な守備体制をとっているのではないかと思われる。
: 確かに高度な要求だが、攻撃参加を極力抑え、守備に徹して運動量を押さえ気味にすれば、いまのコンサのDFでも充分可能であるとは思います。
: むしろ心配なのはMF。3バックという事はおそらく中盤は5人なんでしょうが、これで、コンパクトな状態を形成するのであればちょっと心配なのがビジュとアウミール。
: 2人とも豊富なスタミナをウリにしてフィールドを縦横無尽に動き回るプレイスタイルのため、戦術の枠組みにはいまいちはめ込みづらい。ポジショニングのダブりなんかは昨期もよくみられました。果たして密集した状態で彼らの持ち味が生かせるか?
: まぁ、考えすぎで終わればいいんですけど・・・。
漏れ伝わる情報を総合すると・・・(カギカッコ内は監督コメント)
・フォワードについては播戸とエメルソンの評価が高い。
2人とも「小柄でスピード」という共通点があるが、播戸は「縦に突破するスピード」
エメルソンは「人をかわすスピード」に優れているとのこと。
・中盤はアウミール、野々村、ビジュの3人。
アウミールについては「パッサーとしては期待していない。前線でキープする仕事を
してほしい」との事。
基本はビジュの一枚ボランチになる模様。ビジュの豊富な運動量を活かすにはその方
が良いでしょう。
・両サイドは田渕と村田。今の所はこういうところか。
名塚復帰後は大森の左サイドもテストされるでしょう。
・スリーバックは現在古川、森、大森の3人で行われています。
このポジションの優先順位は上から、名塚、森、古川、大森、大野といった具合に
なるのでしょうか。