: 道新で知りました。青森山田からGKとFW、帯北高からMFがひとり。
: GKは、レンタルの佐藤がいずれ帰っちゃうことを考えると
: 加藤と藤ヶ谷で戦い、その若手補充ということでかな?
: 藤ヶ谷もU−18代表だし、そろそろ本番も体験させないとね。
: 北海のMF山瀬や遠国信也とか、コンサに入ってくれないかな?
: これからはやっぱり若手です。
: A代表もそうでしょ。
確かに、平塚の躍進(?)を見てると、不調の打開には「プレースタイルが
型にはまった(よく言えば安定している)ベテラン」以上に、「伸び盛りで
勢いのある(悪く言えば粗削り)な若手・新人」の力が重要なのかも、という
気がしますよねえ。
それはともかく、藤ヶ谷君のU−18代表選出は嬉しい限りですが、
彼は結局試合には出場したのでしょうか(レギュラー、それとも控え?)?
出場してたなら、そのプレースタイルはどんなんだったんでしょう。
実際観にいかれた方がおられましたら、教えて頂きたく思います。
で、度々思うのですが、コンサの若手は、本州の若手に比べてやはりハンディが
あると思うのです。理由は、サテライトリーグがないから。
サテライトリーグは、「レギュラー定着を目指す若手Jリーガー」という同じ境遇の
(他チームも含めた)選手同士が切磋琢磨し刺激しあう重要な場所であると
思いますし、また、こう言っては本当に失礼ですが、大学生とか社会人のアマチュア
相手の練習試合以外に実践らしい場がないというのは、若手育成には
どうみてもプラスではないでしょう。
それとも、HFCも将来的にはサテライトへの参加を考えているのかな?
以上、「若手育成」についてのちょっとした雑感でした。