: 契約上では、もしかしたら「長期的展望にたったチーム作り」にあるのかもしれません。
: そんなことは、この際どうでもいいというのが僕の考え方。
: 契約にあろうがなかろうが、岡田さんは、記者会見で「J1に一年で上がる」
: という様な事(詳しくは忘れました・・・)を明言しました。
: 僕は、この言葉はサポーターに対する「公約」だと捉えてます。
: たとえ、契約でHFCとは他の話しになっていたとしても・・・。
サポーター(コンサドーレを応援する人々全て)に対する宣言であると思います。
そして宣言したからにはそれに向けて全力を尽くしてくれているでしょう。
しかし、プロ監督であるならばこそ、最優先すべきは契約の全うでしょう。
だから岡田監督には軽々しく「昇格できなかったら辞任する」なんて無責任な
こと言ってほしくないんだよなぁ。
: 契約に「J1昇格しろ!!」て書いてないとしたら、
: 「更迭」はできないとは思いますけどね。
: ただ、道義的には、昇格できなかったら辞任でしょう<岡田さん
そーかな?
だって、最初っから「コンサドーレ札幌は今年は昇格できません」とか、
「今年昇格できるかどうかはわかりません。運が良ければできるでしょう」
なんて言ったら、指揮を執る前からサポーターの一部から(半分かもしれないが
全体ではないと信じたい)の非難轟々でしょう。
選手だってついてこないでしょう。
そんなこと言えない。
だから「一年でJ1に上がる」というのは指揮官としては半ば当然の発言です。
そういう意識をみんなが持たないと、一年どころか二年かけたって絶対に強く
なんかなれません。
そのような発言をもって「道義的に昇格できなかったら辞任」という結論には
ならないと思うなぁ。
道義的には、勝手に自分だけハラキリせずにちゃんと最後まで面倒をみる、
というのが正解ではないでしょうか。
石井ヘッドコーチを説得したのならなおさらでは。
違うかな。
---