: ドームの建設費、いくらかご存知ですか?
確かに高額すぎるし、今のところ採算にのるのかは私も疑問はあります。
(もう少し小さい施設で十分だった気がしますがW杯のためオーバースペックになったきらいはあると思います)
: 同じ使用頻度で、しかも少ない使用頻度なら建設費の安い方法で十分だったのでは。
ですが、冬に使えないでかいハコをつくっても既存施設の延長にしかすぎなくもっと無駄では。屋外型の施設は現在のままでも十分なんじゃないですか。
: ドームは確かに屋内施設です。しかし、何もしなくともそこに搬入した芝が育つと考えないでください。今のシーズンでしたら、当然マイナスの気温になってしまいますので、わずか2週間に1回の使用であっても、日常的に暖房をしなければならないのです。
真冬に芝生を使った協議をやるのはコストの面で無駄でしょうね。
真冬に生芝を使用させたいとはおもいませんし、シーズンが前後に伸ばせる利点があるのではといったまでです。
: では、インパクトがないとは?
: 横浜7.0万人、埼玉6.3万人、静岡5.1万人、宮城4.9万人で、新潟、神戸、大分、長居と札幌ドームは同じ位(4.2万人でした。)の収容人員です。
: もしオープン型だとしたら、10万人のスタジアムでもドームよりは安くできたでしょう。こちらの方がインパクトはあったのでは。(ソウルのスタジアム。8万人だったと思います。)
: それでしたら、間違いなく、ワールドカップ決勝は札幌で行われ、世界に誇れる施設となったはずです。
何を根拠に間違い無くなどという言葉を使ってるんでしょうか?
他の方も書いてますが10万人のスタジアム作っただけで決勝が札幌に来たと本気でお思いだったのでしょうか?
常識的に考えて札幌に決勝がくる可能性は限りなく0に近いでしょう。
10万人収容させるためには、宿泊施設も移動手段も必要ですよ。インフラがなりたってないのにそんなことは望めないはずです。
また、4万6千のドームだって収容人員は持て余すはずなのに10万人のスタジアムが必要な需要がどこにあるんでしょう?
ドーム施設は冬季の北海道の可能性が広がるというインパクトがあると思います。