オルタネイティブ系サッカーファンの皆さん、お待たせをいたしました。
今年に限れば日本で3番目に面白い大会になると思われる
全国地域リーグ決勝大会の開催概要が発表になりました。
今年は全国9地区の地域リーグを制した9チームと、
東海、関西、九州の2位チーム。合わせて全12チームに、
昨期終了後の入替戦で佐川印刷に敗れJFLから陥落した静岡産業大学と、
「飛び級」制度を利用して出場権を得た、あのザスパ草津を加えた、
合計14チームで争われます。
まず11月14日(金)〜16日(日)に14チームを4つのグループに分けた
予選リーグが富山県高岡市と徳島県徳島市で開催され、
各グループの1位チーム(4つ)が翌週の22日(土)〜24日(祝)に
大阪市鶴見緑地球技場で行われる決勝ラウンドに進出します。
注目のグループ分けは以下の通り
A(富山会場)=ザスパ草津、ヴォルカ鹿児島、アイン食品、(東北代表)
B(富山会場)=北海道電力、静岡産業大学、JAPANサッカーカレッジ、三菱自動車水島
C(徳島会場)=高田FC、静岡FC、沖縄かりゆしFC
D(徳島会場)=藤枝市役所、群馬FCホリコシ、南国高知FC
Aの(東北代表)は、FCプリメーロ(福島)かTDK秋田になる見込みで、
26日(日)に決定します。
それにしても…Aが凄いなぁ。
話題のザスパ、KYUリーグでかりゆしと2度のPK戦を制しながら2位となったヴォルカ鹿児島、
JFL入替戦でジヤトコに敗れ涙を呑んだ大阪の雄アイン食品。
ここから1チームしか決勝ラウンドに進めないなんて…。
それに比べれば北海道電力は恵まれました。
いや、他3つも決して侮れない相手はありますが、
なにせ一発勝負の短期決戦ですので、勢いとモチベーションの維持、
そして運も味方すれば1位ゲットも夢ではないでしょう。
ザスパにはご存知の通り昨年までコンサに在籍した奈良がいます。
98年まで在籍していた鳥居塚も健在です。
沖縄かりゆしには佐賀一平と河村優がいますね。
ヴォルカには元コンサはいませんが、道産子的には野田知が頑張っています。
みんなそれぞれの地でサッカーへの情熱を燃やし続けています。
少しでも上のリーグ目指して戦っています。
ここ数年諸事情でご無沙汰だったのですが…今年はなんとか現地観戦してきたいと思っております。
※なお、その前哨戦ともいえる「全国社会人選手権」が現在埼玉県内各地で行われており、
マニア悶絶の一回戦「ヴォルカ鹿児島vs.ザスパ草津」は1−2でザスパが勝ちました。
北海道電力はNECトーキンに3−1で勝ち、明日の2回戦は…
えっ?「ザスパ草津vs.北海道電力」!?