レスありがとうございます。
: 僕もコンサが京都のようになってくれたらいいな、とは思いますが、残念ながらこれは難しいんじゃないか、とも思います。
: コンサと京都の一番の違いは「大企業がバックについているかいないか」です。
: 寒冷地仕様さんのおっしゃる「京都にチームとしての魅力、可能性がある」ということには大企業がスポンサーである、という点も大きいのではないでしょうか。
もちろんそれもあると思います。
が、選手は金のみでプレーしているとも思えません。
今期の京都は降格候補とか言われてましたけど
始まってみれば素晴らしい戦いぶりで年間5位(でしたよね?)
これはエンゲルスの指導、戦術の効果が一番大きかったと思っています。
エンゲルスが極端に年俸高いとも思えませんし、選手の顔触れを
見てもそれほど高額年俸の選手がいるとは思えません。(ユース出身者も
多いです)
そりゃコンサよりも高いかもしれませんが(苦笑)
: 特に最近のJ1で上位に来るチームは大企業丸抱えのチームばかりです。
: この点ではJリーグは企業スポーツから全然脱却していないと思います。
: コンサも絶対にJ2に落ちないくらい強くなるためには、大企業をスポンサーにつけるしかないのか・・・と思ってしまいますが、そんな簡単にはいかないですよね。
: 大企業をスポンサーにつける以外にコンサをもっと金持ちのクラブにする方法はあるでしょうか?
: FCバルセロナのようにサポーターが出したお金を集めてビッグクラブに・・・ということは可能でしょうか?
: 今の僕にはコンサをもっと強くするいい方法を思いつくことができません。
まずは強くなること。弱いチームにはスポンサー付くわけないです(笑)
コンサは他チームに比べ観客動員も多いですし、地元ローカル中継ならば
20%前後の視聴率を取ることもあるのですから媒体的には悪く無いと思う。
その為にも今後は岡田、柱谷と続いた名前優先の監督選び(ジョアンがこれに
入らない事を切に祈る)とかを辞めて長期的視点に立った指導者探し、
チーム作り、運営、若手発掘、地元密着等を地道に進めるしか無いかと
思いますよ。
種を蒔かなきゃ芽も出ないし花も咲きません、幸い芽は出つつあります、
山瀬と言う花も咲きました(刈られましたけどね)
とにかくチーム関係者には「見る目」を、我々サポは選手が入れ替わろうと
チームを愛する心をしっかりと持ち続けて行くしかないと思います。
散文失礼しました。