[ Follow ] [ コンササロンへ戻る ]

Subject: 行き過ぎた「自粛」は避けたい
From: 鳴神@札幌
Date: 2002年11月23日 03:42:10

高円宮憲仁氏の逝去に関しては、別のサイトでも短く書いたことですが、
1人のサッカー愛好家の早すぎる死として、謹んでお悔やみ申し上げたい。
皇族の役割を果たす云々以前に、氏はサッカーが、スポーツが好きだった。
氏とは何ら関わりのなかった私ですが、この点だけはハッキリ理解しています。

ただ気になるのは、皇族の不幸ということを根拠にして、
各地で繰り広げられるであろう「自粛」の動きです。
聞けば大分では、予定していたJ1昇格記念パレードを取りやめるといいます。
この決定は、本当に選手やサポーターたちの意に沿ったものなのか?
私は大分サポではないので、「パレードをやれ」と命令する権限はありませんが。

いかにサッカー好きの「宮さま」が亡くなられて悲しいにしても、
行き過ぎた自粛の動きが広がり、何事にも「喜んではいけない」という雰囲気が蔓延するなら、
それはやはり「どうかしている」と言わざるを得ません。
何よりもまず、こうした状況は高円氏の遺志に沿わないでしょう。
直近の試合で、サポーターが思いのままに喜び、悔しがり、感動する光景が、
今まで通り「当たり前に」生まれてくれることを、私は願っています。



Follow