17時30分ころ南郷18丁目に到着。バス乗り場に。
「バスがすいてるな。みんな座ってるよ。さびしい感じ。会話も少ないし。」
18時前。札幌ドーム到着。バス停から入り口まで、警備の人しかいない。
ボディチェックの人たちがひまそうにだべってる。
ドームに入場。マッチプログラムの表紙は曽田
「ある意味、今年のコンサの象徴だよな…。一生懸命がんばってるけど、結果がなんだかな……。」
1時間前なのにSA席の前から5列目に座れる。ゴール裏は比較的埋まっている。
ドールズの登場だ!
「こんなにまばらな客席でちょっとかわいそう。いつもきれいにそろってるよな。彼女たちもプロだ。さすが。」
試合開始。期待の新居、吉川が登場。
「はじめはニイイ、キチカワって間違って呼んでた。分かってみると変な読み方してたな」
小倉のパスが新居に通らない。
「新居が小倉にダメ出ししてるよ。ゴールに向かうスピリッツといい、物怖じしない態度といいこれは大物だ。いままで小倉のパスにだめ出ししたやついたかなぁ。」
曽田が登場。サポーターからブーイング。
「コンサのサポーターが自分たちの選手にブーイングなんて今までなかったよな。まあ、出るからにはがんばってくれ。」
曽田のプレーにサポーターからさめた笑いが…。
後半30分。不思議と追いつかれたらどうしよう、という気にならない。
サポーターも達観してきたが、選手もそんなこと考えてなさそう。
ロスタイム。小倉がタオルでベンチをたたいている。
「なんだ、なんだ。途中交代が悔しいのか?点が取れなかったのが悔しいのか?ロスタイムが長いとのアピールか?早く終われと思ってるのか?」
試合終了。お立ち台が出てくる。
「久しぶりに見たなあ。」
マンオブザマッチは新居!!
「総合的な貢献では、スーパーセーブ連発の洋平のような気がするけど。洋平のスーパーセーブはいつものことだけど、新居はこれから選手だから、やっぱり新居だ!」
新居が遅れてサポーターに挨拶に回る。
「はしゃぐでもなく、なんかゴール決めて当然といった態度。大物だ!」
ドームから出てバスに乗る。
くるときのテンションの低さがうそのように、みんな去年のような感じに戻る。バスの中も結構活気が戻ってきた。
「やっぱり、勝つのが一番だな。」
「残りの試合も今日みたいに、コンサらしい試合を見せてくれ。」
クラシックを買って家でTV観戦。
幸せなひととき。