: 来シーズンの戦力についてなのですが、
: 今期限りでチームを去る選手は、私の知り得た情報では11〜13人。
: そして新加入がほぼ決まっている選手は、高校卒見の新人4人と
: ブラジルから2人。
: 今年と同じ人数位にするには、5〜7人不足です。
: これから動きがあるのでしょうけど、何となく心配ではあります。
: ヴェルディから大量に流れて来る噂もありましたが、
: 結局は、北澤はガセネタ(らしい)、武田は引退表明(らしい)、
: 小倉はエジムンドや監督が引き留めようとしている(らしい)という話だし。
えー、この投稿を見てこのサイトのバックナンバーを調べてみたところ、
2000年シーズンの新戦力で一番早かったミールさんでも1999年の12月21日、
一番遅かったのが森くんと健作で年明け1月14日でした。
ちなみに山瀬、中尾、遠国ら新人選手は11月中に発表されてますね。
そして昨シーズンは12月中には移籍選手の発表はゼロで、
ウィル入団の正式発表が年明け1月12日です。
まぁ、ウィルに関しては12月から話はありましたし、
岡ちゃんもトークライブで「決まった」と離してましたけどね。
12月中の新戦力獲得発表は新人の今野のみでした。
ちなみに一番遅かったのが和波智広の1月24日。
新入団選手の記者会見後に獲得してます。
とまぁ、データをずらずら並べてみましたが、
この時期札幌がおとなしいのは毎年のことです。
確かに他チームは割と景気のいい話もあるようですけど、
遅いからといってハズレばかりしか残ってないわけではない、
むしろ和波のようにめっけもんだってあるわけで、
つまりは「不安になるような要素は一つもない」ってことですね。