: 昨日の道新スポーツに
: >来季の札幌でのプレーは移籍金の高騰などで難しい。
: >けがから復帰してもC大阪戦が最後の雄姿になるだろう。
: ってあるけど、道新スポーツまで書くってことは、もう決定なの?
: 誰か、なんか教えて!
★彡
ウィルの移籍に関しては、少なくとも 【決定】 事項ではありません。
道スポも「難しい」って書いているだけですし。
日刊の元記事を読んだ限りでは、【ガンバが非公式に獲得に名乗りをあげている、ようだ】
【コンサは移籍金を払うのが厳し、そうだ】 【他のチームは、今すぐ獲得できる状況
ではない、ようだ】 という状況から、なんだかんだ脚色されただけ、と私は思いました。
★★彡
この時期の新聞報道(特にスポーツ紙)についてよくあることですが、【有力】 【確実】
【移籍へ】 【決定か】 なんてものは、【決定】 とはそれこそ決定的に違いますので、
鵜呑みにしないで下さいね。
その見分け方は簡単で、【関係者の話によると】 などと取材ソースを明かさない場合、
または 【有力となった】 【確実となった】 【…だろう】 などと断定してなければ未決定です。
この時点では、真偽の判断はできません。
【クラブから】 【(正式に)発表された】 とあれば、これはもう決定事項です。
ただ、未決定の話の中にもいろんなケースがあります。
・ ほぼ水面下では決着していて、あとは正式発表を待つばかりの話
・ それなりにすすんではいるが、まだどう転ぶかわからない話
・ いろんな話を集めて、記者が今後を推測しているだけの話
・ 取材した中から一部だけ取り上げられて、事実とかけ離れてしまった話
いろいろな情報を集め選別して、【何が正しいのか】をいかに冷静に判断できるかが、
読む側にも求められているのではないでしょうか。
★★★彡
「ウィルが移籍するか、残留するか」という話がどの段階に来ているのかは全く
わかりませんが、この記事からは、クラブ間での交渉はおろか本人とクラブとの間の
話し合いすら、まだ持たれているようには思えません。
こうやって騒がれて新聞が売れさえすれば、スポーツ紙としては成功なのでしょう。
中身については、あとからいくらでも言い訳がききますから。