関東の事なのでそれ以外のケースはあると思いますが
アウェイV戦の感想を。
浦和・鹿島・柏・東京以外とやるときは
声というかコールする人数では圧倒するケースが多いですね。
しかも先日のV戦では自分の予想以上のサポが集まっていた&相手が拍子抜けするほど
少なかったので まるっきりホーム状態だったのは確かですが
浦和や鹿島戦と比べると、沈黙時間の多さ。人数のわりには音量は少ない。ってのは確かに有りました。駒場の時とは比べ物にならないぐらい人数は多かったけど
声の大きさと沈黙時間の少なさでは駒場の方が勝っていたのでは?
そういう意味では、選手たちが繰り広げているゲーム内容とは裏腹にサポは余裕だったのかもしれません。只、アウェイはメガホンがないので声が聞き取りやすいし
上記の応援でも熱い4チーム以外とやるときは特にそれが目立つために
アウェイは凄いと思う方もいるんじゃないでしょうか?
(しかも昨年・一昨年とJ2時代には ほぼ俺たちにアウェイは無い状態でしたし・・・)
もともと万人がコールしにくい応援歌が多く、沈黙時間も多いのはしょうがないとして
シンプルでかつ声が通り易いコールももう少し増やすべきではないか?とも思います。
正直今までの各所での ひひださんの意見はあまり好きな部類ではなかったのですが(笑)
今回のは、まあそうかもな。と(不覚にも(笑))思ったりしてしまいましたが。