: あ、まず最初に、昨日のVゴール勝ち、心からお祝い申し上げます。
: で、このスレッドへのRESです。
: これは、ネタですか?
: あなたは例の神父さんですか?
まずは質問にお答えします。
私は恥ずかしながら「ネタ」の意味すら知らない投稿初心者です。「神父」もどういう人のことなのかさっぱり判りません。
私はコンサドーレを発足当時から応援しており、少なくとも競技場ではコンサドーレの勝利のみを願って単純に応援する者です。相手のラフプレイ(コンサドーレなら体を張ったプレイ)、不可解な判定(Jリーグの主審級には逆効果と思いつつも)にはブーイングもしていました。アウェイにエールを送ったのは横浜Fの最終戦の試合後の時だけです。今回の清水選手紹介時のブーイングも私としては奇異にも不快にもその場では感じませんでした。4連敗・年間総合11位・一度も勝ってない清水戦という状況では、色々な意味のこもった自然に沸きあがったサポーターの声かと思います。
このたびは「ブーイング」について多くの人たちの意見を知ることが出来ました。ありがとうございます。
FC東京サポータさんご紹介の記事も興味深く拝見しました。
アウェイ選手紹介時の反応として「ブーイング」・「無視」・「拍手」など様々かとは思いますが、その時の互いのチーム状況などでも変わるでしょうし、各自の思いのままでということになるのでしょうかね。もちろんコンサドーレの選手達が存分に力を発揮でき、アウェイ選手が力を出せない雰囲気にすることはサポーターとしてとても重要なことだと思います。
最後に「日本一いや世界一のサポーターをめざす」というくだりについては、抽象的な表現であり具体的な基準もあり得ないと思いますので撤回させてください。なんとなく気持ちは判ってくれるかとは思いますが・・。
これからもコンサドーレの勝利を願って応援し続けたいと思っております。