はじめまして。高知県民です。明日のコンサドーレとレイソルの一戦、本当に楽しみです。ご存知の通り、高知県でJリーグの公式戦が行われるのは今回が初めてです。『高知は準ホーム』と言って、この一戦を、わざわざ札幌から遠く離れた春野競技場で行ってくれることに、本当に感謝しています。札幌の皆さん、ありがとうございます。
プロチームを地元に持たない我が県では、当然、Jリーグの試合を見るためにはそれなりの時間やお金が必要になってきます。サッカーがスキで、プロの選手のプレーを生で見てみたいと思っても、現実はなかなかそれが叶いません・・・。
だから、こうして、県内でJリーグの公式戦が見られるのは本当にうれしいことです。実際、近所のサッカークラブでは、小6の子に関しては学校を休ませて観戦に行かすそうです。(なんか、全員がSS席を予約してるとか・・・笑)。
ただ、サッカーファン、ましてやコンサドーレファンにとってはこの上なくうれしいことなんですけど、承知のとおり、県民全般の試合に対する関心度がいまひとつ・・・。チケットの売上も、正直、なかなか芳しくないようで・・・。せっかくはるばる札幌から来てくれるのに・・・。なんか、これだけ盛り上がりがいまひとつだと、コンサドーレ札幌というチームに対して申し訳ないような気持ちになってきます・・・。今年新しくできた春野競技場は、2万は軽く入るはずなんですけど、果たして明日は、どのくらい席が埋まるのか・・・。(天気も下り坂のようだし・・・)。
明日の試合によって、我が県全般の、サッカーやコンサドーレに対する関心が高まってくれることを、ただただ望むのみです。いつか高知も札幌のように、サッカーが盛んになってくれれればな・・・と切に思います。