うめ的には、『若手を育てる』を目論んでの考えです。
数年前、「柏レイソル」がサテライト優勝だか準優勝だかした年があったそうで、
その時の中心メンバーが「北嶋,大野,平山,明神,(雄太もそうだったかな)等」であり、
今季のレイソルの「あわや逆転優勝」の中心メンバーなのです。
たしか、彼らはみんな23才以下のいわゆる”若手”の部類に入ると思いますが、
あの堂々とした戦いぶりはそのカテゴリーを超えたものがあると思います。
優勝を逃したが、最終戦の戦いぶりが物語っていると思います。
: サテライト(2軍)はJリーグ設立当初は機能してたみたいですが
: 最近はあまり役に立ってないそうですよ。
: 某クラブのコーチがTV解説で言ってました。
そのコーチはどこのチームかはわかりませんが、
Jリーグのチームは関東圏、中部圏、関西圏などある程度固まって存在するため、
わざわざサテライト参戦しなくても同じカテゴリーのチームとも
練習試合が容易に組めるという側面もあるのではないでしょうか。
道央圏内にでもせめてJFLのチームでもあれば良いのでしょうが、
ない現状ではむしろそういったものに参戦して試合経験を積んでいかないといけないと考えます。
ましてや昨年末に「若手育成型」というチームコンセプトを提示したのですから……。