: 土・日にサッカー(厚別)に行くことを家族や彼・彼女に煙たがられている方や、
: 家族サービスが足りないと言われているお父さん。
: または、ツレが全くサッカー(スポーツ)に興味がない方達は、
: 一体どうやってソレを納得させて、抜け出して来ているのでしょう。
: ニーノさんに限らず、皆様、どうしてるんでしょうか?
: 良い知恵があれば拝借したいものです。
: ふとした疑問・・・というか愚痴でした(笑)
: サッカー(コンサ)に直接関係のない話題で申し訳ありません。
この「家族サービス」というテーマはいいですね。
レスも楽しく読ませていただきました。
こういう話題も首位独走の余裕でしょうかね。
さて、やっぱり、まずは生のコンサを体験してもらうことでしょう。
暖かい季節に、できれば楽勝できそうな試合を選んで(来季はムリか)、お弁当もって
指定席でリラックスして観るというのが理想かな。
我が家では、妻もそれなりに関心持ってくれているので、年に何回か一緒に厚別に足を運んでいます。
でも、最初の頃は、対戦相手の有名選手をエサに誘っていましたね。
「中田みたくない?」とか・・・・あとゴン中山や川口とかの名前出して・・・
あと、フリューゲルスのリーグ最終戦とか、世間でも話題性がある試合は誘い出しやすかったですね。
それから、予想外に効果的だったのは「練習見学」でした。
5月頃、ヒマつぶしがてら月寒に行ったのですが、競技場と違って、
触れそうな至近距離で選手たちを見ることができるので、妻には非常に好評でした。(単なるミーハーか?)
練習後ふざけ合う選手たちや、息子とじゃれるディド、近くで見ると顔が全然怖くないビジュ、妻子がいるくせにキャバクラ嬢みたいなおねーちゃん連れてきた○○、せっせとサインに応じ仏頂面で写真撮影におさまるカントクなどなど・・・・・
ピッチとは全く違う選手たちの表情を目の前で見て、すっかり親近感を覚えたようで、
「こうして(練習)見ると、選手が身近で応援したくなるよね」と言ってました。
練習見学後は、厚別に行っても明らかに前より楽しそうでしたね。
まぁ、なんにも知らない人をいきなり練習に誘うのも無理があるけど、地元にチームがあるということを実感できるいい機会ではあります。
別に本格的なサッカーファンになってもらわなくていいのだから、
野次馬的、ミーハー的な興味でもいいので、コンサになんらかの関心を持ってくれればいいと思います。
「○○選手はかっこいい」とか・・・・・
ちなみに我が妻のお気に入りは「さわやかな好青年、洋平クン」です。