大宮戦、良かったです。はっきり言って、行く前は不安でした。名塚のボランチ、私は良かったと思います。もっとも、彼の試合勘が戻っていないのは明確で、パスミスも多々ありました。が、ポジショニングが最高でした。名塚のポジショニングのおかげで、アウミールと野々村が生きていました。この3人、良くコミュニケーションできている印象を受けました。特にアウミール、良かったです。守備のときに、彼の左のプレスが組織的に極めて有効だったと思います。これまで、ビジュがいない時特に、アウミールと野々村ががんばり過ぎて失敗する場面を多く見ていたので、今日は中盤の組織に安定感を感じました。エメルソンはやっぱりすごいけど、今日は中盤の3人が機能したからこそだと思います。
あと、森がジョルジーニョを完璧に押さえたことが大きいと思います。まったく自由にさせませんでした。大森も良かった。彼はストッパーとアタッカーの両方を高いレベルでこなせる日本でも貴重な選手です。ちょっと悩ましいのは伊藤憂津樹かな?と思いました。彼には自分でどんどんシュートを打ってもらいたい(ひと呼吸早いタイミングで)。チャンスメークを意識し過ぎかなと思います。今日も2、3回あったシュートチャンスにパスしてました。
とりあず、なにかと難しい1順目は、それなりに納得できたかなと思います。
おのおのがた、これからが楽しみじゃ!