ホーム組の皆さんよりひと足(もしくはそれ以上)早く今期のチームを生で見る幸甚に浴した者として、
やはりレスしないわけにはいかないでしょう。
2日(木)午後の部の練習と、4日(土)の練習試合を見ています。
さらにマスコミの方々(オーストラリアまで行かれた方含む)とも短い時間ですが情報を交換しました。
: : まずは好調さを伝えられている選手が余りに特定されていて、しかもその殆どがいわゆる「新戦力」の選手達というのがとても気になります。
: : 皆さん充分分かっているとは思いますが、現在のレギュラー組の構成は新戦力がメインですな。
: : 俺なりに集めた情報ではレギュラー組と控え組では同じ戦術でも完成度に随分差があるらしいとの事。
まず、「見方・感じ方」は人それぞれですので、別に他の方が持たれた印象を否定するものではありませんが、
その上で…私の見た限りでは↑の通りです。
練習試合前半のレギュラー組を見ての感想は「想像以上の出来」でしたが、
後半の控え組の印象は「想像を遥かに下回るひどさ」でした。
早い話、控え組は昨年終盤のモタモタ・イライラだけのサッカーです。
個人的に「頑張ってるな」という選手がいた反面、
キツい言い方ですが数人の選手は「こりゃ使えない」ということがハッキリしてしまいましたね。
岡田監督自身「チームの層は決して厚いわけではない」と認めています。
たぶんひと回り(11節まで)くらいはどうにかなるでしょうけれど、
それ以後、怪我や警告の累積などでメンツが欠けると…それをバックアップする選手のレベルを見るにつけ
「ちょっとヤバいんじゃねーの?」と思わざるを得ません。
: : それに別メニューでの調整の選手が多いのも気になるところ。
: 高木、名塚、黄川田だけではないのでしょうか。
: これだけなら「多い」とは感じられませんが。
本当に時間がかかりそうなのは高木だけ。
あとは…2日の練習でも別メニューの人はいましたけれど、「最初から最後までぜんぶ別」というのは一人もいませんでした。
つまり「無理すればミニゲームくらい参加できそうだけど、無理させていない」という感じに見えました。
事実、ジェフとの練習試合では全選手中、出番のなかったのは高木と黄川田だけでしたし。
: : さらには中盤の評価が他に比べてあまり目立たないのも気になる。
: というより、この戦術ではあまり中盤が派手に目立つ事は少ないのではないかと。
: 基本的には「汗かき」に徹するようですし。
これはその通りだと思います。
: : もう気になりだしたらきりがない。 皆さんはどうでしょうか?
そりゃ多少は心配していましたけど、実際に見た限りでは昨年の序盤のような「惨状」にはならないでしょう(推定)。
練習内容も「狙い」がハッキリと見て取れるものが多かったです。
正直に言いますが、これまでコンサの練習を見た中で初めて「おもしろい。見に来てよかった」と思いました(今までわどーだったんだ・笑)。
※ただね…これは別ツリーに書くべきかもしれませんけれど、ボールを使った練習内容の充実さに引き換え、
フィジカル練習での「段取りの悪さ」「集中力の低さ」がやけに目に付きましたね…(以下自粛)。
とにかくきっちりと「2勝=勝ち点6」で室蘭に戻って来てくれるものと確信しています。
当面の敵は「風邪」(これも監督談)ですな(苦笑)。
<以下“ひぐまの目”>
遠国がジェフの一員として13番(本来は林の番号)を付けて練習試合に前半のみ出場しました(^^)。
翌日にトップの「ちばぎんカップ」(柏とのプレシーズンマッチ)を控えていたため、ジェフもメンバーが足りなかったんですね。
そこで遠国が「借りられちゃいました(本人談)」とゆーわけ。
しかし、相手側とは言え、遠国が練習試合に出場したのはこれが初めてであり(怪我していたから)、
かつ2トップを組んだパートナーが、昨年ユース時代に3度も激闘を演じた佐藤寿人(U−19日本代表)、
ボランチには勇人(利いてた)、さらにベンチには徳住とか中後とか“現役ユース”もいたようなので、
まるっきり何も知らないチームにいきなり混ざるよりはやりやすい面もあったでしょう(推定)。
しっかりと頑張れよぉ〜。まごまごしてると2年後に新居が入って来て追い抜かれるぞぉ(笑)。
※控え組の試合ぶりを見て「深川と新居で2トップ組ませたら面白い」と感じたのはひぐまだけかな?