: : 新潟は中心部はそれほど積もらないと思うのですが、どうでしょう?(^^;)>ご存知の方
: そうですね、アルビレックスの本拠地がある 新潟市では それほどでもないと思いますね。
豪雪地帯といわれている新潟県内でも、新潟市は一番積雪が少ない地域です。
札幌市ほどは、積雪の量や期間も多くありません。
主に雪は山に近いところで降るもので、海岸にある新潟市を雪雲が通り過ぎること、
ちょうど季節風の吹いてくる方向に佐渡があり、かなりの雪雲をブロックしていること、
など、いろいろな理由があるそうですが、
東北・北陸の日本海側でも、最も積雪が少ない地域だと聞いています。
昔は30センチも積もると、大雪だと騒いでいました。
しかし、冬の日照時間はほとんどなく、湿った冷たい風が吹きまくっているので、
どんなに水はけのよいグランドでも、雪で湿った地面はなかなか乾かないのです。
ですから、11月から3月までの時期にサッカーをすると、
泥でぬかるんだ地面で、両チームとも泥にまみれた姿で戦うことになり、
ボールは飛ばない弾まない、スパイクに泥がついて走れない、
しかも芝もかなりいたんでしまうと思います。
また、たまに雪が積もる時は、あっという間に積もってしまい、
去年の鶴岡での山形と川崎Fの試合のような試合も、
何回かは覚悟しなければいけないと思います。
そういった意味で、あまりサッカーにふさわしくない季節のような気がするのですが。