: あけましておめでとうございます。
: ただいま1時ですが、年明け早々にテレビ埼玉にてレッズの討論会が生で放送されています。
: もし今見れる人がいれば一見の価値ありとは思います。
: 是非シーズン開幕前にコンサでもやってもらいたいものです。
結局深夜0時半から4時過ぎまで生放送というなまら気合の入ったものでした。
参加していたサポーターも戦術面においての討論は控え気味だったものの、
議題がフロントになった段階で一気にヒートアップ!
参加依頼を断ったフロントに対しての苛立ちが良く分かりました。
後半は今期のJ2でのあり方についてでしたが、とにかくこの一年で昇格する事。
そして、その難しさと危機感をつよく持つといったことが印象に残りました。
参加していたセルジオ越後氏が「一年であがらなければ昇格への意思は薄れてしまう。それは、フロント、選手、サポーター、全てに言えること。」と述べ、例として吉原のことが言われていました。「脱落した直後は悔しさから来年絶対昇格してみせるというが、それに失敗すると結局上のレベルが恋しくなる。」と。
そして、サポーター達は今期。負けたら選手、フロントはその日の夜は街で出歩く事ができないくらい厳しくいこうと言っていました。
参加していないフロントはどうか分かりませんが、少なくともチームを支援する立場のサポーター、メディアは昨年のコンサのそれ以上に本気である印象をうけました。
昨期以上に今期の昇格争いは厳しいと思わざるを得ません。
最近の補強動向でにわかに明るいムードが沸いているところに水をさすようで申し訳ありませんが、レッズ以上に危機感を持たねばコンサの状況は厳しいと思います。
そして昇格に執着していないようであれば、また補強と称して無駄金を使っているといわざるを得ないでしょう。
これだけの補強に使ったお金を無駄にしないように、チームにがんばってもらうと共に、
サポーターとしても今期はシビアに接したほうが良いのではないかと思います。