: : ついでに言うと、小瀬までの交通機関!
: : 熱心なレッズサポーターのことだから、大挙押し寄せると思う。
: : 甲府駅−小瀬間のバスが!時間に一本じゃあ、
: : 絶対に運べない。
: : どうすんでしょうね?
: 11月6日の札幌−甲府戦の際、
: あるコンササポが、球団社長のホーム最終戦挨拶の途中、
: 「甲府駅からシャトルバスを出せ!」とヤジを飛ばしました。
: (私も、実際に聞きました)
: 甲府の掲示板では、試合後この話題が取り上げられてまして、
: 「大都市のチームは傲慢だ」と批判されていました。
: チームにはチームの事情があります。
: シャトルバスさえも出せないチームだってあるのです。
: (シャトルバスなしで、来季平均2000人動員は難しいのでは?と個人的には思いますが)
: J2の地方のチームには、J1とは違い、いろいろと不備な点もありますが、
: それが地方J2チームの偽らざる事情です。
: それでも、J1に上がろうと、なんとか、チーム運営のやりくりを行っています。
: そこらへん、理解してください。
???
なぜ、シャトルバスでなくてはならないのでしょうか?
山梨交通(でしたっけ?)に臨時バスをあと1、2本位増やしてもらうよう、
ヴァンフォーレが要請すれば解決する問題だと思いますが・・・。
これって球団に金銭的負担がかかるようなことなのでしょうか?
: ※山形だって、天童の競技場に行く公共交通機関は、2時間に1本程度の”空港連絡バス”
: しかありませんでした。それでも、コンササポは空港連絡バスをまるまる占拠して、
: 地元の方を思いっきり引かせつつも^^;競技場まで行ったんですから。
: 「それでも行く」のがビョーキサポーターなんですよ(爆)
だからこそ競技場までのアクセスというものを問題点として取り上げたのです。
地方まで行く場合、自分の時間的金銭的負担をかけてまで行くわけですよね。
そのような人たちは決して小人数ではないはず。
無理してバスに乗れた人たちはいいと思いますが、
ひょっとしたら、せっかく時間と金をかけてまでやってきたのに、バスにもタクシーにも乗れず、試合時間に遅れてしまった、という人が出てくるかもしれない。
そういう人って出したくないじゃないですか。
決して放っといていい問題ではないと思いますよ。
私は何も全てを金で解決しなければならない、とは思いません。
まず、アクセスに限らず問題点を問題点として認識し、金をかけずに解決する方法を模索する姿勢を見せることが、何より重要だと考えています。
その上で、どうしても解決できないというのであれば、仕方ないと思います。