: 揚げ足取りついでに書くと…
: : 何と勘違いしているのか知りませんが、
: :
: : : ジュビロだって、アントラーズだって、最初は「お荷物」でしたよね。
: :
: : ジュビロはともかく、
: : アントラーズがお荷物だったことはありません。
: Jリーグ立ち上げ時には、参加を渋るぐらいの評判だったのですよ。
: なので…
: : 一番最初にリーグ戦のタイトルをとったのはアントラーズです。
: こういう結果が出て、Jリーグ関係者はかなり驚いたようですよ。
: 詳しくは、当時の雑誌か、アントラーズ関連の本か、初期の頃の
: Jリーグに関する本を読んでみてね。
それは違いますね。J−リーグ開幕に際し、鹿島の昇格に協会側が難色を示したのは、単に「トップリーグでの実績がなかったから」に他なりません。他にも実績のある昇格を希望するクラブはあったわけですから。
これはもう伝説化された話しですが、鹿島の昇格を訴えに言った幹部に対して、協会の人間は「15000クラスのサッカー専用スタジアムを作れば昇格させる」と言い、それに対して鹿島側は現在の鹿島スタジアムを住民の承認によって建設しました。
いわば住民、自治体、企業(住金)の三位一体によって生まれたクラブであり、現在に至るまで最もJ−リーグの最初の理念に近い形のクラブと言えるでしょう。
こういう経緯で鹿島の昇格に対し難色が示されたのであって、別に鹿島がお荷物球団だったわけではありません。そして鹿島はJ開幕前から十分チャンピオンを取る戦力を整えてきていましたし、鹿島がお荷物球団であったとは言えないでしょうね。過去、鹿島がずっと下位に低迷していた事も無かったし。