神奈川在住(旭川出身)のコンササポです。
コンサドーレの存続を強く願うものとしては、
条件付で、公的財政支援を歓迎してます。
(私が払っている税金ではないから、とやかく言う筋合いは無いですんが)
うでさんが書かれたように、運営母体のHFCに、ちょっと疑問があります。
1:HFCは、財政状況の改善のためにどれだけの努力をしてきたのか?
2:年間13億円の運営費は、絶対必要なものだったのか?
(FC東京の10億円,ましてや大分の5億円に比べて多すぎないのか?)
3:年間の平均観客数が一万人を超えていて、尚赤字なのに,来期は、赤字を
出さないように出来るのか?
これらに対する、納得できる明確な説明が無いのならば,
うでさんが書かれているように穴埋めのための財政支援は、止めて欲しいと思います。
放漫経営の穴埋めに使う金があるのなら,社会的弱者の支援のために使った方が
良いと思います。
: 「今回の」HFCの支援要請は、みなさんがおっしゃる理想にまったく
: 結びついていない(ほど遠い)資金であるところが問題なのです。
: 結局、見込みの甘い収入・支出のために生じた
: 運営資金の穴埋めでしかないでしょう?
: そんなこと「だけ」に税金使われるのなんかまっぴらごめんです。
: 「見込み甘かったんだよぉ。だからぁ、税金で何とかしてくれよぉ。」
: っていうことですよね、言葉悪いけど。
: そういうのを甘ったれっていうんですよ。
: 甘ったれへなんか税金ビタ一文支援してほしくありませんね。
(中略)
: もしHFCが潰れたら?
: 極端な話、甘ったれ会社なんかむしろ潰れた方がスッキリしますね。
: コンサを維持したい人、欲しい人が受け皿作って金集めて
: 運営したらいいだけのことでしょう。
: 資金の集め方?
: コンサを維持したい、夢や希望を持ちたい、与えたいといういう人が
: 資金を集めたらよいだけの話。
: それは、「何としてでもコンサを維持したい人」が考えるべき問題であって、
: 「コンサは必要だと思うけど、穴埋めだけに税金投入するくらいなら
: HFCなんか潰れても構わない、と思う人間」
: が考えるべき問題ではありません。