この命題に対して皆さんから、さまざまなご意見をいただきました。
本当に、ありがとうございました。
皆さんのご意見を元に、いろいろ考えたあげく、私は次のような手紙を川渕チェアマンをはじめとするJリーグの幹部たちに送りました。
この手紙の中に、今回の命題に対する、私の答えがあると考えて下さい。
あとは、J当局がどんな回答をしてくるか。
それによって、私はさらに踏み込んだ判断を下そうと思います。
謹啓 日頃より日本サッカーの発展に向け、ますます御活躍されていることとお喜び申し上げます。
私は、コンサドーレ札幌のサポーターを自任している一介の札幌市民であります。突然、このような手紙をお送り申し上げることをお許し下さい。
シドニー五輪アジア最終予選の開幕も間近でありますが、ここに出場する日本五輪代表選手の中に、我が札幌の選手が選ばれるのは確実との報道が、各方面からなされております。私たち札幌のサポーターにとって、我がクラブから代表選手を送り出すことは、誠に大きな喜びであります。
しかし、札幌の所属する二部リーグの試合は今のところ、当該最終予選の期間中も行われる予定であるため、このままでは我がクラブの貴重な戦力を欠いたまま、予定された試合をこなさなければなりません。しかも、一部昇格を最重要目標に掲げる我がクラブは現在、昇格できるか否かの瀬戸際に立たされており、この大事な時期にチームの宝とも言える選手を失うことは、痛恨の極みであります。
一部リーグは、当該最終予選で日本五輪代表の試合が行われる期間を避けて残り試合を実施するという配慮が既になされております。しかし二部リーグについては、このような措置が取られていません。同じJリーグの理念に賛同した仲間でありながら、一部と二部というだけで、なぜこのような異なった待遇を受けなければならないのでしょうか。それは私のみならず、少なからぬ札幌のサポーターが抱いている疑問であり、怒りであります。
よって私は、以下のような御要望を致します。御多忙のところ誠に恐縮ですが、どうか皆様のお力をもって、二部のチームも一部と同等な取り扱いがなされますよう、切に切に、御理解と善処をお願い申し上げます。
一、二部リーグのチームからシドニー五輪アジア最終予選の代表選手が選ばれた場合、当該最終予選の日本戦が行われる期間中は、二部の試合も一部と同様、当期間を避けて実施すること。
一、ないしは、上記に挙げたチームの試合に限り、当期間を避けて実施すること。
一、少なくとも、上記に挙げたチームの試合を、当該最終予選の日本戦が行われる週またはその次の週の中旬(水曜日または木曜日)に移し、当該チーム所属の五輪代表選手が二部リーグの試合にも出場できる余地を残すこと。
敬白