大事に読みました。
多分おっしゃる事は合っているかもしれませんが、恐らく、棚田とか村主とか、そういう次元の話しじゃないと思います。
何故なら、2列目の選手にスペースがないとか、パスを出しあぐねてるとか言うのは、結局前の選手が動いてスペースなり、受け手になれてないから。大体、消える動きでサイドのスペースに入っていくはずの吉原にセンターをさせれば、結果はどうなるかわかるでしょう?逆に言えば、吉原が高いフォワードの後ろに1.5列として控えれば、サイドをケアして中が開くでしょ?
それに棚田に、岡田さんは開幕当初ボランチをさせてたでしょ。あれも彼の不調の原因なんじゃないかな。棚田も村主も本来点取りの場面にはあまり出て来る選手じゃないし、僕個人は深川を真ん中において下がり目の右に吉原、アシスを2列目の左においてそこの下に棚田を置くべきなんじゃないかな。つまり4人で台形の形。棚田にはスペースに走りこませる方がいいと思いますよ。彼は視野も広いし、正確なパスも出せるから。
でも棚田よりもっと根本的なのは、田淵が上がれない事。これは見てるとシステム上の問題で、田淵が上がるスペースにMFがいて、オーバーラップできないんですよ。去年は左よりこっちの方がいいセンタリングが上がってたし、今年も右サイド空いてるんだよね。でも、相手チームもそれがわかってるみたいで、わざと右のケアがルーズだもん。
これが僕が見た上での改善策だと思います。深川のセンターはけっこう冒険だけど、彼なら楔役にもってこいだし、スピードもある程度あるので、カウンターに対しての反応も吉原と並んでいいコンビなんじゃないかな。
とりあえず、田淵はなんとかしないと。今は3トップとここがガンですね。
論点に多分合っていないと思いますが、こんな感じです。少し頭にいれておいてもらえれば幸いです。
PS 村主は今好調だし、出さないのは損ですが僕は敢えて彼はさぶに置いた方がいいと思います。長い時間集中し続けるというより、ここという時に出すほうが相手には怖いんじゃないでしょうか。