: : さて、Consadole Sapporo Homepage-- コンサドーレ札幌
: : (http://www.nikami.com/consadole/)
: : で、HPに使用可能とされているロゴをコピーして
: : ステッカーを作り、個人的に車やカバンなどに
: : 張ることは、いけないのでしょうか?
: : 許可などが必要なのでしょうか?
:
: ここのトップページの下段の方にある、[CShpについて] の中の、
: 「著作権について」と「二次利用について」を読めば、判断できると思います。
: さらに疑問があれば、Webmaster に直接尋ねれば良いと思います。
これらのページは、このホームページ内の記事や画像に関しての事なので、今回の質問には該当しないと思います。
まてよ、もしかして最初の質問は、このホームページのオリジナルリンク用ロゴボタン画像の事を言ってたりしたのかな?
もしそうだったら、別にかまいませんが、解像度が72dpiしかないからステッカーにするのはきついと思います。
: 一般的に、全ての創作物には著作権があります。
: また、選手達の望遠写真なども、自分の手帳に挟んでおく程度なら構いませんが、
: 公の場に出すと、肖像権の問題が生じます。
: それで、このホームページでは、わざと写真の解像度を落としているそうです。
解像度を落とせば、肖像権の問題をクリア出来ると誤解されるといけないので、少し説明を。
このホームページが出来る前になる古い話ですが、あるJリーグチームのホームページに掲載されていた選手の紹介写真画像を加工して、もぐりの業者が、チラシを制作したということがありました(当然摘発されたのですが)。これは著作権の絡みもあるでしょうが、その後しばらくは、そのホームページでは、画像の悪用を避けるためにということで選手の画像は掲載されなかった記憶があります。
このような話を聞いていたので、HPに掲載する際には、気をつけねば、と考え、転用されないように解像度を落としたのでした。JPEGはまだ主流でなく(見るためにはヘルパープログラムが必要でした)、GIFしか使えなかった時代ですから、解像度を落とせればそれだけファイルサイズも劇的に軽くできたという長所もありましたから。
肖像権の問題は、解像度とは関係なく、はっきりと認識できる個人が写っているか否かにあります。ブロマイドや肖像写真のような場合がこれに該当し、遠方や群衆などでは個人の肖像権が発生しません。肖像権の解釈については、インターネットがブームになる前から、カメラ撮影と被写体の関係で、問題になっていましたから、解釈ははっきりしています。