: 私はゴール裏で立って応援している人達から2ブロックほど離れたところで応援していました。
その時、最前列にいた者です。こんにちは。
: このブロックの人達は全員座って応援していたのですが、前半の終わり頃から女の人2人が一番前の手摺りのところで立って試合を観るようになりました。最前列の席に座っていた人が「見えないからしゃがんでくれ」と何度も言っていたのですが、あまり効果はありませんでした。
最初はお願いというつもりで言っていたのですが、
: そのうち女の人は注意に逆切れしてきて、「座ってみたいならよそに行け」「私はフロントの人も選手も良く知っている」「立って応援しないと選手がかわいそう」「サッカーを知らない人間はこれだから」とか言いたい放題でした。そりゃないでしょう??
こうなってしまうと話が平行線をたどってしまい、周りで見ている人にとっては非常にやかましかったと思います。この場をお借りしてお詫びします。
: 立って応援するのはいいですが、それを他人に強制するのはいかがなもんでしょう?最前列の席の人は、みんなが立って応援している真ん中に座って、「見えないから座ってくれ」と言っているんじゃないんです。あそこで前の人が立ってしまうと私も含めた後ろの人全員が立って観戦もしくは移動を強いられることになったでしょう。
私の後ろに誰もいないのであれば、立って応援するのもやぶさかではありませんし、立って応援すれば彼女らの言うとおり試合は見られるのでしょうが、後ろには家族連れなども大勢いらっしゃいますし、私たちがたってしまうわけにはいきませんでした。
試合後、ある男性の方に(やさしい口調で)「でもやっぱり立って応援しませんか?」といわれましたが、(上に書いたような意味で)私に言われても…という思いです。
真ん中の立っていらっしゃる皆さんのブロックから徐々に立って応援する方の勢力(?)を拡大していくのが自然な姿で、いろんな方に受け入れられやすいのでは? と思います。
女性の方にもそういったのですが、結局わかってもらえませんでした。
とにかく、コンサドーレを応援するものどうし、このようなことで不愉快な思いをするのは非常に残念でなりません。