ぶっちゃけた話、私も岡田監督の腕前については、何となく疑問を感じてきました。
ゲームの采配については、よくわかりません。
年俸についても、今年1年でJ1に昇格させることが条件であるなら、さほど高いとも思いません。
ただ、ゲーム後のコメントを聞く限りでは、この人はチームの、というより北海道の厳しい状況を、まるで理解していないのではないかと思ってしまいます。
岡田監督がクラブチームを率いるのは、2部リーグのこのチームがはじめてで、その前は、代表を率いてワールドカップにでたとはいえ全敗で(こんなむちゃくちゃな経歴、世界で一人じゃないか?)、けっして優秀な監督ではなく、むしろ新人監督と言っていいと思います。
岡田監督自身、札幌に来る前は、そのことは十分にわかっていたと思うのですが、いったいどこで勘違いしてしまったのか。
岡田監督の試合後のコメントは、3試合とも、本当にがっかりさせられました。
なんか妙に他人事というか、(マスコミ向けなのかもしれませんが)勝ち試合にも喜びを見せず、カッコつけてスマートに勝とうとしているのは、選手じゃなくてお前だろうと言いたくなってしまいます。
ただ考えてみれば、岡田監督が過去に実力を発揮したのは、ワールドカップの殺人的なプレッシャーの中でだったので、そういう意味では、北海道ののんきな雰囲気が、岡田監督にはあわなかったのかなあとも思います。