: しかしまぁ、勝てたからいいものの、今年のコンサは強さを感じない!今回もアシスは後ろを向いてプレイするは、コータは終了間近2度も決定的ミスするは、大丈夫なんでしょうか?洋平はすばらしかった!!
まったくおっしゃる通り。アウェイの喜びばかり、良いことばかり書いてしまいましたが、実は、私も不安なことが多々あるのです。(あまりにも長くなりすぎぎて、不安点を書こうとしたとき、どうやって続ければ良いのかわからなかったのが本音。)
まず、中盤からのビルドアップ、ボールキープの段階で、あまりにも簡単にボールを奪われ速攻を食らい過ぎです。典型的な例が、先制点の場面。棚田のアシスへの軽率な横パスカットから始まっています。アシス、棚田、栗田あたりからのビルドアップ時を相手に完全に狙われていました。また、バックラインからのフィードボールも同じ事が言えます。これは、ボールを持っている中盤やバックラインの選手だけの問題ではなく、チーム全員の動きの問題です。解決策は、前5人ぐらいのメリハリの効いた、あうんの呼吸のある左右への動きです。言うは易く行うは難しですが。
また、クリアは単純に大きく!クリアボールを拾われて多重攻撃を食らう場面が多すぎました。
おっしゃる通り、GK佐藤のファインセーブが無ければ、アウェイの喜びも無かったかも知れません。
あと、深川のトップ起用は成功したと思います。彼は、高さ、強さ、キープ力、テクニックに優れた選手です。先発要員に欠かせないと思います。ウイングプレーに多少難ありかな〜。
とにかく、札幌はまだ発展途上のチームです。シーズンはもう始まっていますので、毎試合ごとに修正していくのが、監督の腕の見せどころでしょう。サポーターリーダーも言っていたように、大分戦と比較して大宮戦は格段に良かったと思います。岡田監督の目指す左右のスペースを使った攻撃サッカーの意図は、十分に感じられたと思います。
室蘭が楽しみです。