: : : 最近もここで話題になってましたが、札幌ドームって雪降ったら
: : : サッカーでは使えないんですよ。天然芝はあくまで外で育てること
: : : にしてるんで、冬は移動式ピッチは外に置いておくんでしょう、たぶん。
: : : ドームの中だと日が当たらないから芝は育たないですからね。
: : : 冬も使えるようにしてもらいたいなあ。
: : 私自身はこの話は知っていて、「あと2年もアりゃ冬でも使えるような
: : 妙案が出てくるだろう」などとたかをくくっていました。でもぇ・・。
: : 冷静に考えると、札幌市民やコンササポその他ドームに関心を持って
: : いる人達が冬に芝が使えない事をどれだけ知っているのでしょうね?
: : 竣工後に「なに、冬にサッカーが出来ないだとぅ?」ってな大騒ぎに
: : なりはしないかと結構本気で心配している今日この頃です。
: 多分、大騒ぎになることでしょう。何のためのドームなんだ!と。ドームを
: 計画した際、情けない北海道経済界と、財政が苦しいことを口実にしたお役所
: 仕事の典型という話です。
: 建設中に変更されることもないでしょうし、当局者の方はなるべく騒ぎになる
: 前に作ってしまおうという感じですね。まだ着工間もない今の内に設計変更を
: した方が、少ない負担で冬の対策も出るのに。
いろいろ調べてみました。
まず、現状の天然芝では冬場は利用できないことは、
既に報道されています。(道新スポーツ 1997.02.18)
: せめて、芝の下に温水のパイピングだけでもしておけば、光をある程度通す素
: 材でエアテントのようなものを作り降雪を防ぐことで、ある程度対処出来そう
: な気がします。
そのパイピングですが、そうすれば冬でも芝生を枯らさずに済みます。
そのことをドームのコンペ審査の専門委員である札大の柴田教授が提言していますが、
それを実施しているかどうかは不明です。
(でも今からやってもまだ間に合うよねぇ?そのための予算増加じゃないの? ^^;)
ただ教授の話では1、2月は最低休ませないとならないそうです。
他に新芝生の研究も行なっているようですが、こちらは詳しくは分かりませんでした。
またピッチはドーム内に入れることになりそうです。
札幌ドームは完全に密閉された空間ではなく、
ドーム周囲に窓を取り付け、採光可能にしています。
現状ではやはり通年利用の天然芝ドームというのは難しいのかも知れませんね。
ただやはり姿というか概要が分かり難いですね。
札幌市はもっと情報公開して欲しいなぁ。(出来ないって? ^^;)